記事一覧

    スポンサーサイト


    [Minecraft]どうしてもピストンエレベーターが作りたい その10

    部品としてだが、ようやく最上部がちゃんと動くように。まじで長い闘いだった。。。



    2013112101.png

    完成したもの、最初から動画に説明があるやつを元に改造しとけばよかった。

    あとはこれを今まで作ってたのにくっつければおけ…のはず。

    今までの回路もある程度考慮して作ってるので、問題なくくっつけられると思ってる。

    何度も失敗したせいで自信ない…w


    2013112102.png

    動画で解説のある回路を実際のものにくっつけようと思ったら、押し上げる回路のピストンの位置が右に1マス下に1マスずれが生じる。

    なので、赤丸で囲った部分を左上にずらす、もしくは最上部の回路を右下にずらす感じですね。


    2013112104.png

    これは右から動かすピストンと上から押し出すピストンの連動をこんな感じで短縮、これはピストンの柱を押し下げる回路のスペースを確保するためですね。


    2013112103.png

    これはパルサー回路の前にリピーターを置いて最上部への動力を遅延させ、その遅延時間を使ってピストンと足場を最上部にセット。

    パルサー回路の後に遅延させると、右から押し出すピストンの直後に動くべき上から押し出すピストンが、どう頑張っても動かず足場が残ってしまう為、このようにしてます。


    2013112106.png

    どうしてうまくいかないか正直わかりませんが、ヒントになりそうなものを発見。

    この回路で検証してみました。右がパルサー回路後にリピーターを置いたもの、左がパルサー前にリピーターを置いたもの、どちらも同じく遅延2でやってます。
    ※中央は私がパルサー回路の信号の長さを確認する為に設置してる回路なので、気にしないでください。


    2013112107.png

    パルサー回路後にリピーター置いた方が、一瞬ピストン戻るの遅いんですよね。で、この遅れが、ピストンの押し出す速度を変え、結果最上部の回路がうまくいかなくなってるのでは?と予想してます。

    ではなぜ遅くなるのか?その辺までいくともうさっぱりですねw

    私がグラボなしの低スぺノートパソコンでやってるからかもしれませんし、そういう仕様なのかもしれませんし、バグかもしれませんし。

    そして一番腑に落ちないのが、実際うまくいく回路でもパルサー回路後にリピーター置いてるって点。なので、原因はこれじゃないかもですし、これかもしれないですし、これも含めてもっとあるのかもしれないですね。




    2013112105.png

    試行錯誤した残骸、消してるものもあるけどざっと20機分ぐらいチャレンジしてようやくです。ホント長かったなぁ…一昨日あたりはまじで諦めようと思ってましたが、ここまできたらもう意地ですね。なにがなんでも再現したるっていう。

    しかし、再現言っても動画と回路が違う時点で、再現と言えないとは思いますがw



    次あたりで今まで作った回路に、今回うまく動いた回路をくっつけて、一連の流れで動くかどうかのテスト。

    ここはすんなり通ってくれることを願います。





    ではではノシ
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

