記事一覧

    スポンサーサイト


    [Minecraft]どうしてもピストンエレベーターが作りたい その7

    引き続き(ry

    見栄えはあまり変わってませんが、かなり進捗進んだと思います。


    2013111601.png2013111602.png

    最下部のピストンの補充回路で、BUD回路になってる部分があり、2回目以降の起動で足場が補充されない不具合があったので、暫定的にですがBUD回路となってる部分の上に黒曜石を置くことで動かないようにしてます。この辺は一番最後に完成する部分なので、最後の最後で苦しみそうな気がします。


    2013111606.png

    押し上げる回路とその後動く回収回路の修正、今までは上記SSの赤丸のところにスイッチあって、これを押さないと回収回路と足場の補充が出来ませんでしたが


    2013111607.png

    このように回路をつなぐことでメインスイッチ一個で、押し上げ、その後ピストンの補充、足場の補充、回収回路が動き定位置にピストンが戻る、ここまで一連の流れで動くように。


    前回記事で、残すところあと5点あると言いましたが、ピストンの柱とピストン補充回路の連動・ピストン補充回路(?)の2点は不要なので、これで最上部と最上部からピストンの柱を押し下げる回路、この2点が出来れば完成となります。多分。

    動画見て出来るのはここまでですかね、後は自分で考えないと出来ない部分です。


    とりあえず最上部からピストンの柱を押し下げる回路、これを考えることに。


    2013111603.png

    これは最上部の回路の一部を利用したもの、羊毛を置くと


    2013111604.png

    下に押し下げてくれます。


    2013111605.png

    しかし、羊毛の代わりにピストンを置くと、置いたピストンが先に動く為、うまく動いてくれませんでした。

    ここで、BUD回路使うんかな?とか色々やってみましたが、やってる間に1つ気が付きました。


    最下部の補充回路で補充した際、不足するピストン6と足場1、最上部に残るピストン6と足場1、最上部の回路のサンプル説明で回収してるピストン6と足場1、全部ピストン6足場1と数が同じ。

    ピストンの柱を押し下げる回路は今までピストンを感知して動く回路だと思っていましたが、最上部で下(サンプルの説明だと手前)に押し出してるピストンの信号を、ピストンの柱を押し下げる回路まで繋げればうまく動いてくれるはず。


    なので次は最上部の回路の改造、これに着手したいと思います。


    他に気付いた事は、このエレベーターの仕組みは前回記事では

    1.スイッチを押す。
    2.正面から見て右側の回路で上まで足場を押し上げていく。
    3.スイッチから96マス分の遅延回路に信号が届く、終了後最下部12段分のピストン補充をする。
    4.3と同時に最上部で足場を感知?押し下げる回路が動き出し、連動してピストンの柱も動き出す。
    5.最上部からピストンが押し下げられてきて、不足した最下部12段分のピストン補充をする。
    ※足場と足場より上のピストン補充のタイミングは、もう一度よく動画見ないと分からず。

    としていましたが、これもようやく一連の流れが分かりました。

    1.スイッチを押す。
    2.正面から見て右側の回路で上まで足場を押し上げていく。
    3.スイッチから96マス分の遅延回路に信号が届く。
    4.最上部で足場1とピストン6の移動が開始、連動してピストンの柱を押し下げる回路へ。
    5.4と同時に最下部12段分のピストン補充、さらに足場の1マス上のピストンが一度起動する。
    6.足場の補充、正面から見て左側の回収回路が動き出し、ピストンが定位置に戻る。
    7.ピストンの柱が押し下がってきて、最下部のピストン補充回路にセットされる。

    こうですね。

    で、今は4と7以外が完成してます。次に4やって最後7と微調整、といったところでしょうか?





    ではではノシ
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

