記事一覧



    [Minecraft]どうしてもピストンエレベーターが作りたい その5

    引き続きRutee.さん考案の垂直押し上げ式ピストンエレベーターのコピーに挑戦。


    右側のピストンを押し出す回路は完了してるので、今度は左側のピストンを回収する回路に着手。

    この部分は右側のピストンを補充する回路と、右側のピストンを押し出す回路で1段ずれたピストンを更に1段上にあげて回収する回路、更にまだ未着手だけど多分最上部から押し下げてきた回路の通路ととなっている、と思われる。


    2013111401.png

    とりあえずこの回路を最上部までのばしてみる。


    2013111402.png

    単純作業なので、すぐ終わる。


    2013111403.png

    次に最上部から下へと押し下げる回路に着手、これも動画にあった通りなのですぐ出来る。


    多分ここまでと一番下の96マス分の遅延させる回路までは、一度チャレンジした人なら作れたであろう部分。

    こっから先が自分で考えて組み立てる部分。



    その回路にチャレンジするにあたり、まずはエレベーターの一連の流れを想定してみる。

    このエレベーターのルーチンはきっと

    1.スイッチを押す
    2.正面から見て右側の回路で上まで押し上げていく
    3.同時に下から1段のずれを修正する回路へ信号を送る。ここでまず96マス分の遅延リピーターの回路に信号が届く
    4.右側の押し上げる回路と同時進行でピストンの補充回路が動く
    5.足場が最上部に到達する
    6.最上部のピストンを押し下げる回路が足場を感知して、押し上げた場所とは別でピストンを押し下げていく。動画内の説明であったピストンの柱に該当すると思われ。
    7.3の信号とリンクさせて、6で押し下げてきたピストンを下に補充する?
    8.正面から見て左側の回路が起動し7で補充してきたピストンを一段ずつ押し上げる?それと同時にピストンを回収する。

    こんな流れになるんだと思われ、?が付いてる部分が想定。

    動画見ても一連の詳細な流れがまだ把握できてないんですよね、前半は問題なので終了までの4分をあと数回…数十回?一時停止しながら見るつもりです。


    2013111403.png

    あとこれ、実際に今まで作ってきた回路に組み込もうと思ったのですが、このままでは無理でした。

    どうしてもピストンを押し上げる回路とぶつかってしまう部分が出てくるんですよね、なので改造する必要が出てきました。

    解決策は多分分かったので、次あたりでその辺取り組んでいく形ですかね。


    それをクリアしたあと、このエレベーターの最大の難関であろう押し下げるピストンの柱と、また動くようにするためのピストン補充の回路、この2点が待ってます。

    ひとまずそこは最後にとっといて、動画内で映されてる回路で作ってない部分、最下部の遅延リピーターの部分、それと最上部から押し下げる回路を組み込む、まずこの3点を組み込んでから最大の難関2点に取り組みたいと思います。

    回路としてはおおよそ半分ぐらいまでは終わったはずなのに、まだまだ先が見えません。





    ではではノシ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

