記事一覧



    [Minecraft]1×1など変則的ネザーゲート作成方法

    ※注意※
    これから紹介する内容は一応私の環境で問題なく動くことを確認しましたが、ネザーゲートの仕様を変更することなくポータルを無理矢理作成してる感じなので、作成・利用にあたりなにかしら不具合が起きるかもしれません。
    なので、実際にゲートとして作成・使用することはオススメしません、自己責任でお願いします。



    多分知ってる方多数いらっしゃると思いますが、紹介させて頂きます。


    20131110p00.png20131110p10.png20131110p01.png

    テクスチャ入れ替えてる訳ではありませんよ、これはWorldEditのコマンドを使って作ってます。


    20131110p02.png

    ちなみにポータル部分に触れればちゃんとゲートとして機能します。
    ※Ver1.6.2での作成、ネザーでは4×5の仕様通りで作られてました。



    以前紹介した[Minecraft][1.7.2]ネザーゲートの仕様変更についてという記事内で

    • ポータル部分が横2マス×高さ3マスより小さいネザーゲート
    • 21×21より大きいポータル
    • ポータル部分が四角形以外
    • Y軸に平行のゲート、エンドポータルのようなネザーゲートポータル(機能面)


    この4点作れませんよ、と紹介しました。

    実はポータル部分が1×1に限ってはバニラのクリエイティブでも作れます。


    まずは、バニラのクリエイティブで作る1×1方法、ポータルをアイテムとして入手し設置すればいけます。

    ネザーゲートのポータル部分にもIDがあり90です。

    コマンドは"/give [プレイヤー名] 90"、これでポータル部分をアイテムとして入手できます。


    あとは、

    20131110p04.png

    設置してやれば完成、ゲートとしても機能します。


    20131110p05.png

    注意点は、バニラのクリエイティブだと1×2にしようとポータルの上にポータル置こうとすると消えます。他にもポータルの横に新しくブロックを設置したりしても消えます。



    他3点作れないよ、と紹介したものはMODのWorldEditを使って出来ます。これも簡単。

    分かりやすく土ブロックおいてますが。

    20131110p07.png

    作成したいポータル部分の形をなんらかの方法で作り、


    20131110p09.png

    "//replace"使って置き換えるだけ。

    そうやって作ったのがこの記事の最初に貼ったSSです。





    ではではノシ



    関連記事





    余談


    この変則的なネザーゲートの作成、四角形以外のゲートを作りたいってのもあったんですが、ゲート使ってステンドグラス作れないかなぁと建築資材として利用できないものか、と考えてたところからスタート。
    板ガラスの形状で、光ってて、エフェクトついてて、動く。
    ちょっとリソースパックいじったらおもしろそうなの出来そうな気がしたんですよね。
    しかし、ネザーゲートがうるさいw ってとこで今はちょっと建築資材としては保留にしてます。
    製品版ver1.7が出た直後?の記事なのと、コマンドについて無知だった為、修正と補足を。


    間違いの訂正。

    チートコマンドが許可されていれば、バニラのサバイバルだろうとクリエイティブだろうと作成可能です。
    要するにコマンド実行できるかどうかが問題になるので。


    変則的なゲート作成に関しては、製品版ver1.8であればfillコマンドで可能かもしれません。

    fillコマンドは指定範囲をブロックで埋める、という非常に便利なコマンドで、指定範囲の指定ブロックを指定ブロックに置き換える、ということが可能です。

    但し、変則的なゲートを作成させない仕様になっていないことが条件です。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

