記事一覧



    広告消しついでに今年の目標

    まず去年の反省。

    去年は、リソースパックに関する情報発信について、『浅く広くから深く広く』を目指し活動する予定でした。


    広く、については、リソースパック紹介記事数の目標数を投稿したことで達成したと考えます。しかし前半で既に紹介し終えており、後半はまったく紹介してなかった点、新しいリソースパックがリリースされていることを把握しているにも関わらず紹介しなかった点、この2点は反省点ですね。


    深く、については、リソースパックに関係する、ちょっと調べないと分からない情報の発信と考えておりましたが、こちらは未達成と捉えています。
    原因として、3Dリソースパックの仕様把握と掲載、パック内各画像の仕様把握と掲載、リソースパック使用するにあたり必須ともいえるOptifine・MCPatcherのCTM把握と差分調査・掲載、大きく分けてこの3点が未掲載のためです。

    やれなかった理由としては、ブログに対するモチベーションや方向の変化、マイクラでやりたいことの変化、が挙げられます。

    ブログに関しては元々私個人の活動報告という場所でありましたが、今現在はリソースパックに関するブログという認識で広まっており、またそれに関して求められていると感じてます。

    そういった中で、ブログでリソースパックを紹介することの不便さがあり、このまま続けていいのか?という葛藤がありました。
    また、私としては一ユーザーとしてマイクラに集中して遊びたいけど、リソースパックを紹介することが足枷となり、どれも中途半端になってしまった感があります。

    これに対して、ブログでのリソースパック紹介をやめサイトでの紹介形式に移行すること、今後リソースパックの紹介のみに特化し、リソースパックに関する調査はやらないことで、負荷を減らすようにしていきます。

    なので、3Dリソースパックの仕様調査など、個人的に調べることはあっても、掲載目的であったり依頼であったりでの調査はしない方針にしますので、ご了承頂けたらと思います。


    これらを踏まえて今年の目標

    PacksListを継続させること マイクラ建築を楽しむこと この2点でいきたいと思います。

    サイト運営の継続に関しては、リソースパックの紹介を短期集中でやるのではなく、日々継続してやっていく、ということをです。更新頻度としては週1回を目標に。

    マイクラ建築を楽しむ事に関しては、今まで最後まで形にした建築というのが、おそらくサバイバルモードで作ったツリーハウス型の自宅のみ、なので最低限今やってる港町と、データ消滅させた旧古河庭園をモデルにした第二自宅、この2つは完成させたいと思ってます。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

