記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    [再々掲載][Minecraft][MOD][シングル]SinglePlayerCommands(WorldEdit)の導入

    この記事ではSinglePlayerCommandsの導入方法を掲載しております。

    bukkitでのWorldEditの導入方法は掲載しておりませんので、ご了承ください。


    各MOD配布先及び導入方法


    OptiFine

    SinglePlayerCommands


    SinglePlayerCommands(WorldEdit)の導入方法


    • 前提1:解説はVer1.6.2です。
    • 前提2:7-zipを既にインストール済みであるとします。
      • 前提3:Ver1.6.2バニラのjarファイルもない状態からスタートするものとします。


      手順1 製品版Ver1.6.2をDL

      2014121305.png

      『New Profile』ボタンを押下後、【Game Directory】のチェックを外し、【Use version】で『release 1.6.2』を選択してください。



      手順2 必要ファイルのDL


      OptiFine
      2014121302.png

      SinglePlayerCommands
      2014121303.png

      上記リンクから、《OptiFine_1.6.2_HD_U_C4.jar》 《SinglePlayerCommands-MC1.6.2_V4.9.zip》 をDLします。


      2014121304.png


      DL後、MCROOT\versionsフォルダに移動させます。
      ※移動させなくても出来ますが、便宜上そうしてます。


      手順3 OptiFineのインストール

      DLした《OptiFine_1.6.2_HD_U_C4.jar》を右クリック、『プログラムから開く』 から 『Java(TM) Platform SE binary』 を選択。

      2014121307.png

      このようなポップアップがでてきたら『Install』を押下。


      2014121308.png

      1.6.2-OptiFine_HD_U_C4フォルダが出来たら成功です。



      手順4 SinglePlayerCommandsのインストール

      インストールして出来た1.6.2-OptiFine_HD_U_C4フォルダの中の《1.6.2-OptiFine_HD_U_C4.jar》を右クリック、『プログラムから開く』 から 『7-Zip File Manager』 を選択。

      同様に、《SinglePlayerCommands-MC1.6.2_V4.9.zip》を右クリック、『プログラムから開く』 から 『7-Zip File Manager』 を選択。


      2014121311.png

      左が《1.6.2-OptiFine_HD_U_C4.jar》を7-Zipで開いたもの、右が《SinglePlayerCommands-MC1.6.2_V4.9.zip》となります。

      右から 《com》 《bdf.class》 《ju.class》 《mod_SPC.class》 《ServerPlayerAPI.class》 《SPCServerPlayerBase.class》 《SPCServerPlayerBase.class》 を 左にドラック&ドロップ、上書きしてください。


      2014121312.png

      次に左の《1.6.2-OptiFine_HD_U_C4.jar》から、《META-INF》ファイルを削除してください。


      2014121316.png

      MCROOT配下のbinフォルダに移動、なければbinフォルダを作成し移動。

      右の《SinglePlayerCommands-MC1.6.2_V4.9.zip》から、《WorldEdit.jar》をbinフォルダにドラック&ドロップ。


      手順4 導入確認

      まずは、Profileの確認を行う。


      2014121317.png

      新しく作成されたProfile OptiFine を選び『Edit Profile』ボタンを押下。

      上記のように【Game Directory】のチェックが外れていること、【Use version】で『release 1.6.2-OptiFine_HD_U_C4』が選択されていることを確認する。

      ※これ以前に別verのOptiFineをDLしてる場合は、以前DLしたOptifineが選択されていないか確認する。


      2014121318.png

      導入が成功している場合、ゲームにログインし//wandとコマンドを打つと上記のような状態になる。


      上記の説明で以上です。導入に失敗した場合、手順に間違いがあると思いますので、再度チャレンジしてください。




      コマンド解説動画


      【Minecraft】WorldEditの使い方【これだけ覚えておけばOK!】
      転載元:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21965787




      地形の造形をしたい場合はこちらをどうぞ

      Leveling mountains with WorldEdit
      転載元:http://www.youtube.com/watch?v=72HlPD9CW10






      おさえておきたいコマンド

      /infoツールを持った状態でコマンドを打つと、右クリックした際にブロックの情報(座標やID)を調べるツールになる。
      /bind△[キー]△[コマンド]コマンドをキー指定できる。pasteやcopyなど頻繁に使うコマンドを登録しておくと、いちいちコマンド打たなくて済むようになる。
      /unstucksphereコマンド等でブロック内に閉じ込められた際に脱出するコマンド。コンパス等で移動できない場合に使用。
      //stack△[回数]△[方向]範囲指定したブロックを、指定した方向に、指定数だけ伸ばせる。
      //chunk今いるチャンクを指定する。
      //replace△[置換前ID]△[置換後ID]範囲内の特定ブロックを、特定ブロックに置き換える。
      //fill△[ID]△[半径]現在地点を中心として指定距離分指定ブロックを置いてくれる。使い方としては建築で床を敷き詰めたい場合だったり、湖などを作る場合。
      //fixwater(fixlava)△[半径]水源や溶岩の流れを正常にする。例えばfillコマンドで湖を作ろうとした際、湖内に空洞ができる場合があるが、その空洞をなくしてくれたり、湖を作ろうとして端から水源を置いて行った際に滝のようになってしまってるのを、綺麗に湖にしてくれたりする。
      //overlay△[ID]指定範囲内のブロックの上に指定したブロックを1段積み重ねる。横や下にはブロックは設置されないので注意。
      //(h)cyl△[ID]△[半径]△[高さ]コマンド実行地点を起点とした、円柱を作る。h付は上下なし。
      //(h)sphere△[ID]△[半径]コマンド実行地点を起点とした、球体を作る。h付は中身なし。
      //rotate△[角度]コピーした内容を右回りで回転させる
      //schematic△s(l)△xx.schematic.schematicファイルにコピー、格納先は.MCROOT/mods/spc/schematics配下。Lでファイルから読み込み。マインプランナー等で使える拡張子。
      /brush△smooth△[1-6]ツールを持った状態でコマンド入力すると、そのツールがブラシになる。右クリックで起伏を滑らかにする。
      /brush△cylinder△(-h)△[ID]△[半径]△[1-6]ツールを持った状態でコマンド入力すると、そのツールがブラシになる。右クリックで指定した円柱をペーストできる。-hありで空洞の円柱になる。
      /brush△sphere△(-h)△[ID]△[1-6]ツールを持った状態でコマンド入力すると、そのツールがブラシになる。右クリックで指定した球をペーストできる。-hありで空洞をペースト。IDを0にすると壁等を削れる便利なツールになる。
      ※helpを参照すると他にもex|butcher|clipboard|gravity等あるみたいだが、私は使い方分かりませんでした。
      ※砂など処理が重くなるブロックを大量に置くと、データ吹っ飛ぶ可能性あるので注意してください。
      /mask△[ID]マスクをかけられる。SinglePlayerCommandsでのマスクの意味は制約です。指定したIDブロックのみに有効。,(カンマ)でIDは複数設定が可能。例えば、"/brush sphere 0 6"に続けて"/mask 1,2,3"と入力すると、土・草・石ブロックだけを削るツールに早変わり。再度"/mask"と入力することでマスクを解除できる。
      /matbrushで指定したIDを変更する。
      コンパスコマンドではないけれど紹介。左クリックで向いてる方向へ瞬間移動してくれます。当然っちゃ当然ですが、この際ブロック破壊できる範囲のブロックだと、そのブロックが壊れます。右クリックでも移動してくれますが、右クリックはブロックが範囲外だとエラーメッセージが表示され移動できません。状況に応じ左右使い分けられるといい感じですね。
      /biomelist△(1 or 2)バイオームを一覧で表示してくれる
      //setbiome△[バイオーム名]指定した座標のバイオームを変更する。(y座標は無視?)
      /killall mob沸いたmobを除外してくれる


      ※△は半角スペースの代わりとして記載してます。
      ※[]や()は不要です。
      ※SinglePlayerCommandsのWorldEditコマンドなので、WorldEdit単体とは多少異なる点があります。
      他のコマンドについては、下記をご参照ください。
      WorldEdit コマンド一覧日本語版 Ver2

      ID一覧はこちら。
      Minecraft ID List

      ゲーム内で確認したい場合は、Hキー+F3キーを同時押し、スロットに入っているアイテムにカーソルを合わせるとIDなどの情報を見ることが出来ます。


      木ツール、左クリックでブロック破壊してしまう現象の対応策


      シングルでWorldeditのツールが使えない

      木ツールの左クリックでブロック破壊してしまう現象は、SinglePlayerCommandsの仕様ですので、どうしても壊したくない方は、Bukkit鯖を立ててWorldEdit単体を導入してください。
      ※ここではbukkit鯖の立て方、及びWorldEdit単体の導入は解説しません。


      SPCでブロック破壊したくない方は、ゲーム内で /bind f //hpos1 と /bind r //hpos2 とコマンドを打ち、キーの割り当てを行ってください。

      Fは木の斧の左クリック、Rで木の斧の右クリック、と同様の動作になります。
      スポンサーサイト

    コメント

    Re

    > Game Directoryのチェックを外したらできましたw
    > ありがとうございます。
    いえ、解決できてなによりです。

    No title

    Game Directoryのチェックを外したらできましたw
    ありがとうございます。

    Re

    追記です。
    もしForgeなど他のMOD併用されてるなら、OptiFineとSPCのみで試してみてください。

    Re

    > 返信遅れて申し訳ないです。
    > 上から1.6.2optifine_HD_C4
    > SinglePlayerCommands-MC1.6.2_V4.9
    > 手順4,5ともに間違いはなくbinフォルダは.minecraft直下に作成しました。
    いえー!
    さきほど私の方でも再度入れてみましたが、問題なく動きました。
    WorldEdit.jarが見つからない、とのことですので、binフォルダ配下にWorldEdit.jarが入っていないからだと思いましたが、手順に問題ないならちょっと分からないです。
    手順に間違いがないとしたら、記載内容以外で私の環境と相違があるのかもしれません。次の事を確認してみてください。
    1.Profile の Game Directory にチェックが入っているか → 入ってたら外す
    2.Profile の Use version が release 1.6.2-OptiFine_HD_C4 じゃないのになっている → 左記Versionにする
    改めて記載内容見てみるとSSあった方が分かりやすいと思いますので、返答内容とは別にSSも併せて記載する形で近日中に更新してみます。

    No title

    返信遅れて申し訳ないです。
    上から1.6.2optifine_HD_C4
    SinglePlayerCommands-MC1.6.2_V4.9
    手順4,5ともに間違いはなくbinフォルダは.minecraft直下に作成しました。

    Re

    > binフォルダを作成してそのなかにWorldEdit.jar入れたのですがWorldEdit.jar not found in.minecraft bin -WE unavailable.となります。改善策をお願いします。
    binフォルダはどこに作成されたのでしょうか?
    もし.minecraftフォルダ内に作成されているのならば、もう一度1からやり直してみてください。
    それでもダメなら以下の情報をください。
    1.DLしたoptifineのバージョン
    2.DLしたSinglePlayerCommandsのバージョン
    3.手順4で間違ったものをコピーしていないか、手順5で間違ったものを削除していないか
    4.binフォルダ作成場所 ※.minecraft以降のみの情報で構いません

    No title

    binフォルダを作成してそのなかにWorldEdit.jar入れたのですがWorldEdit.jar not found in.minecraft bin -WE unavailable.となります。改善策をお願いします。

    名無し様

    > 上の参照したんですが、minecraftのフォルダーに移動出来るだけでbinフォルダーはないのですが。
    > minecrftのフォルダー全体でbinフォルダーを検索しても出てきませんでした。対策方法はありますか?
    minecraft配下にbinフォルダを作成してください。

    No title

    上の参照したんですが、minecraftのフォルダーに移動出来るだけでbinフォルダーはないのですが。
    minecrftのフォルダー全体でbinフォルダーを検索しても出てきませんでした。対策方法はありますか?

    binフォルダについて

    > 新ランチャーになってからbinフォルダがなくなったので困っています。
    > どこかに作ればいいのでしょうか?
    前のコメントで回答は完了しておりますので、そちらをご参照ください。

    No title

    新ランチャーになってからbinフォルダがなくなったので困っています。
    どこかに作ればいいのでしょうか?

    binフォルダの在り処について

    win7以外をお使いの場合は、以下をご参照ください。
    http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/460.html#id_34062525
    win7なら、C:\Users\『ユーザー名』\AppData\Roaming\.minecraft\bin ※『ユーザー名』はPCユーザー名
    【.minecraft】フォルダまでのパスを《MCROOT》とよく用いられています、他のブログ様などでもちょいちょい出てきますので、覚えておいた方がよろしいかと思います。

    No title

    binフォルダが見つからないのですが、
    どこにありますか?

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。