記事一覧



    [Minecraft]今日もマインクラフト 26日目

    1週間ぐらいかけてちょいちょい出そうと思ってたけど、面倒になったので一気に隣島の塔の画像を放出。


    2013102801.png2013102802.png2013102803.png2013102804.png

    まったくもってどういうのにしようか考えてなかったので、とりあえず水門を増やして、城門ぽくしたらアイディア浮かぶかなと思い、東西南北同じ距離になるように水門を設置。
    ちょうど八角形っぽくなったので今度は四角形でいこうかなと思い、とりあえず積んでいく。
    きっとこれ積み終わったらアイディア浮かぶと思ってました。


    2013102805.png

    完全に失敗した四角形、ここまで積んどいて今更壊すには勇気が足りず。
    とにかく横幅に対して縦が圧倒的に足りないんや、と自分に言い聞かせもう一段積むことに。


    2013102806.png2013102807.png

    四角形の圧倒的な存在感、すごくのっぺりです。
    このままでどうにもならんってことで、四角形の形を崩すことに。


    2013102808.png2013102809.png2013102810.png

    へこましてみた。四角形よりは多少のっぺり感は減ったけど、残念感が減らないのはどういうことだ。
    下手が無謀にノープランで挑むのがいけなかったと思う。
    料理下手な子が、味変だからってあれこれ調味料足した感じ、まさしくそれ。

    一旦諦めて内装に取り掛かることに。


    2013102811.png2013102812.png2013102813.png2013102814.png
    2013102815.png2013102816.png2013102817.png2013102818.png

    2階部分、大分前にも書いたけど隣島は環状で真ん中が湖っぽくなっていて、それが見えるような形にしたかったので、一旦8方向移動できるように道を設置。
    1階から2階は、水門の塔部分を片方エレベーター、片方階段にしてます。
    このタイプのエレベーターはこのMAPだけで6機、完全に回路覚えちゃいましたねw


    2013102819.png2013102820.png

    こっちは3階からの景色。。。なんだかなぁ。。


    2013102821.png2013102822.png

    最上階、これあかんやつや



    こっからどうにか修正できないかと思い、ニコニコ動画やブログなどでお城を作られてる方の手法を参考にさせてもらい、私もネザーレンガ使っての建築に着手。


    2013102823.png2013102824.png2013102825.png2013102826.png

    頑張って水門の上に塔らしきなんかをクリエイティブで作成、それをサバイバルで再作成。
    1つだけどなんとかなりそうな気がしてきました。


    2013102827.png2013102828.png2013102829.png2013102830.png

    巨大樹と一緒に。改めてみるとひどいwww
    心の中で巨大樹にモザイクかけながら、塔建築に集中。


    2013102831.png2013102832.png2013102833.png2013102834.png
    2013102835.png2013102836.png2013102837.png

    なんとか8つ作成、サバイバル建築めっちゃ大変。ここまででかいの作ったの初めてだからかな?
    しかしまだまだのっぺりしてるのでネザーレンガ使ってもっと付け足していきます。


    2013102840.png2013102839.png2013102838.png

    作った塔の間を一応通路と考えてたので、屋根つけないとってことで、こんな感じのを。
    かっこいいお城作ってる方がこんな感じの屋根作ってて、それっぽいの作ってみました。
    ちゃんと見て1ブロックずつ真似しておいてる訳じゃなく、雰囲気でやってますが、私は非常に満足してますw


    しかしこの屋根作ったことで

    2013102841.png

    ちょっと屋根が壁から飛び出ちゃったんですよね。

    これはこれでいいのかもしれませんが、なんか気になったので、これに合わせてもう一段階装飾壁を作ることに。


    2013102842.png2013102843.png2013102844.png
    2013102845.png2013102846.png2013102847.png


    塔が若干十字架意識して壁作ってたので、十字架モチーフにこっちの装飾壁も作ることにして。
    クリエイティブで格闘したのち、最後の感じでサバイバルに再作成。

    …うーんw

    出来た時はいいんじゃない?wとか思ってたけど、実際今こうやってまじまじ見ると、なんだかなーって感じですね;;

    けどのっぺり感が大分なくなったって点では多少は成長したかも!


    2013102848.png

    そんなこんなで屋根を周囲に渡して、一旦ここでストップ。
    丸石減らそうと思ってここまで進めた結果、14LC分使いましたw
    当初の目標(丸石で建築物作る)が達成できたのと、ネザーレンガ使ってこーぜ!作戦が加わったのは収穫でした。

    んでもってこの辺からテクスチャいじったらもうちょっと変わるかな?って思って最近のリソースパックいじりにつながりますよっと。





    ではではノシ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

