記事一覧



    [Minecraft]今日もマインクラフト 23日目[ハードコア]

    今回は要塞探しです。

    要塞はどうやらスポーン地点から一定の距離でかつ3か所あり、一度エンダーパール投げると以降他の場所は示さなくなるようです。

    私の場合、スポーン地点は海洋バイオームにある孤島で、下手すると海のど真ん中を示す可能性があり。。。w

    なので、陸地があることを期待してスポーン地点から見て左側に移動してからエンダーパールを投げます。

    エンダーパールの数が少ないので、ここではちょっとしたテクニック…と呼べるかどうかは分かりませんが、節約しながら見つけていきたいと思います。


    2014030801.png

    まず一回目。

    スポーン地点の左側で目印となる近くの村、ここから投げます。

    で、示した方角を地図で確認。

    村からは北西を示してますね。


    2014030802.png

    次に示した方角よりちょい北で2回目。

    そうすると今度は西南西を示す。


    あとは1回目と2回目で示した方角に直線を引き、交わったであろう箇所を目指す。


    2014030804.jpg

    大体この辺。

    で、ここから更に絞り込んでいくと。


    2014030803.jpg

    5回目あたりで、ついにエンダーパールが地下を示してくれました。


    2014030805.png

    あとは2マスの直下掘り。


    2014030806.jpg

    程なく石レンガ発見。


    2014030807.jpg

    要塞到着です。


    2014030808.jpg

    しばらく探索してたら、図書館がぶった切られてました。

    途中Ver1.7.2からVer1.7.4に変えたからでしょうか?

    本や蜘蛛の巣欲しかったので、ちょっと残念です。

    行けるところは全て行きましたが、エンドポータル発見できず。。


    2014030809.jpg

    繋がってないので、モンスターの声を頼りに別の空洞を掘り当てます。


    2014030810.jpg

    で、なんとかエンドポータル発見。


    2014030811.jpg

    危ないのでエンドポータル下の溶岩は黒曜石に変え。


    2014030812.jpg

    エンダーパールをはめ込んだところ、あと2個足りませんでした。

    これならすぐ集められそうですね!


    2014030813.png

    念のため、エンドポータルの位置をSSに残して帰宅。


    2014030814.jpg

    要塞にてエンダーアイ1個発見できたので、残すところあと1個。


    2014030815.jpg

    エンダーアイ取りに行く前に、幸運つきシャベルで火打石集め。

    …と思ったんですが、これで砂利削っても100%火打石にならず。。あるぇ?

    調べてみたらⅢじゃないと100%にならないようですね。。。30エンチャなのにⅡとはこれいかに。


    2014030816.jpg

    仕方ないので、今まで通り根気よく砂利を設置しては削り、削っては設置の繰り返しでこれだけ集めました。

    多分十分でしょう。


    2014030817.jpg

    矢にするべく羽集め。

    産んだ卵を孵し、更に種をやって増やしまくる。


    2014030818.jpg

    その間にエンダーパールをげっと。

    次回更新する時には、エンダードラゴン討伐にいけそうです。





    ではではノシ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

