記事一覧



    [Minecraft]ワイヤー式ジ・エンド経験値トラップを作ってみた

    2013101021.png

    怒涛の経験値ラッシュ!もうブレイズTTで経験値稼ぐ事はないなw


    2013101020.png

    ようやく完成しました。ワンパンで倒せるエンダーマンがものの数秒でこの数。ありえない。


    【Minecraft】 ワイヤー式ジ・エンド経験値トラップ 【1分でLv.30到達】
    転載元:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21843413





    作ろうと思ってから実際に作業開始して完成するまでかかった時間は、多分20時間前後かと。
    これでスライムTTやブレイズTTなかったら、倍じゃ済まされないでしょうね。。。

    大まかな内訳は以下の通り。
    • 1時間 要塞探し
    • 1時間 要塞直通のネザーゲート設置
    • 2時間 エンダーアイ集め
    • 5時間 糸集めの為に廃坑探索(2ヶ所)
    • 3時間 エンドストーンとガラスの調達
    • 2時間 Y1に地盤作る
    • 5時間 TT完成させる

    個人的にきつかったのは、エンダーアイ集め・糸集める為の廃坑探索・エンドストーン集めですね。
    普段はもうハードを諦め、ピースフルか簡単でやってるから必然的にエンダーアイと糸をほぼほぼ0から集める状態。
    特に糸!廃坑探索するの面倒だからアイテムTT先に作ろうかなって思ったほどですw
    TT作る方が明らかに時間かかるんですけどねw

    でも大変な思いしただけあって、完成した時はちょっとした達成感がありましたw
    アップされたCC様には感謝×2、有り難く使わせて頂きます。

    1層だけでもそこそこの経験値稼げるので、1層まで作れるだけの資材(大変なとこで粘着ピストン60・糸60かな?)集まったらとりあえず1層まで作っちゃって、都度資材集まったら2層・3層…って作っていってもいいと思いますよ。




    おまけ

    2013101001.png

    ジ・エンドでY1に地盤作ろうと思うと結構大変でした。
    ニコニコ動画のコメントにあったように、ピストンで下方向にブロックを押し下げていきました。
    が、Y2から下には押し下げる事ができないので、CC様のアドバイスに従ってY1だけは水を使って設置。


    2013101002.png

    こんな感じですね、Y1未満なったらもうあがってこれないかと思ってましたが、わりと平気でした。


    2013101003a.png

    でもその後、上のSSとったせいで一瞬硬直し、そのまま奈落へGOw


    2013101005.png

    そんなこんなでY1までの階段を作成し


    2013101006.png

    TT用の地盤を設置。


    2013101007.png

    壁を作り


    2013101008.png

    沸き層を完成させる。


    2013101009.png

    ここで問題発生。いっぱい落ちてくるのはいいけど。。


    2013101010.png

    落ちて死んじゃってます…w

    クリエイティブで2層まで試作した時に、2層目のエンダーマンが落下する際にダメ喰らっていたのを思い出し ※1


    2013101011.png

    半ブロック底上げ。


    2013101012.png

    でも効果はなし、バッタバタを倒れていくエンダーマン。

    ならばと思い


    2013101013.png

    1ブロックあげてみました。


    2013101014.png

    なにも変わらないw

    これはどっかで作り間違えたと思い、試作を見直したところ。。。


    2013101015.png

    2層目に足場を設置してないことが判明。


    2013101016.png

    ホントはこんな感じで2段にしないといけないのに、それを思い違いで削ってました。
    ※1で本来ならダメ喰らわないで落下するはずだった。
    理解しないで真似てるだけってのが、もろ失敗した理由でしたw


    2013101017.png

    で、実際のTT確認したらやっぱりないw


    2013101018.png

    奥が修正加えた正しい形、手前が間違った形。


    2013101019.png

    修正する際はワイヤーのY軸一個下のとこに、このように足場設置してやると修正非常に楽です。


    2013101020.png

    で、修正加えてやるとちゃんと溜まるように。長かった…w


    2013101022.png

    15分ぐらい遊んだ結果です。

    あれだけ苦労したエンダーアイが、あれだけ時間かかったLv30エンチャントがががが

    牛とサトウキビを量産するしかない、と新たな目標が出来た瞬間でしたw





    あと開設したばかりのブログですが、少しの間マインクラフトお休みしようと思います。
    今グラボなしのノートPCでやってるんですが、冷却ファンがえらいうるさくこれが前にデスクトップ壊れた時と同じ前兆なんですよねw
    なので新しくデスクトップ買ったらマインクラフトも再開しようかと、一応の報告でした。



    ではではノシ



    参考にしたページ



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

