記事一覧



    [Minecraft]今日もマインクラフト 14日目[ハードコア]

    引き続き建築。


    2014022001.jpg

    装飾に丸石の階段使ってます。

    階段の裏のブロックが石レンガで変に見えたので。


    2014022002.jpg

    丸石ブロックにしました。分かりにくいけど。


    2014022015.jpg

    斜めの部分、ここにも階段を付けたかったんですが、どうやったらいいか分からないので、石レンガのみ。


    2014022016.jpg

    上の方はこんぐらいの高さです。


    2014022017.jpg2014022018.jpg

    で壁は木材使ってこんな感じに。

    改めてみると木材と石レンガのバランスもうちょっといじっても良かったかな。


    2014022019.jpg

    二段にしたかったので、内側に高さの違う同じような外壁を。

    もうちょっと高さがあってもいいなと思って修正。


    2014022020.jpg2014022021.jpg

    高さはそれなりにおっけーだけど、内側はちょっと小さいですね。

    高さで3回ぐらい修正したので、ちょっとめんどうなってしばらくこのままで。



    2014022003.jpg

    もう一個着手中の建築物、村への橋の装飾。

    石フェンスを付けてみる。


    2014022004.jpg

    橋脚を作ってます、斜めは初チャレンジ。

    考えても良い案は浮かびそうにないので、適当にブロックおいてちょっとずつ手直しする方法。


    2014022005.jpg2014022006.jpg

    石レンガブロックの一部を階段に変更。

    橋脚も石レンガブロックだけだとのっぺりなので、石フェンスを用いてみました。

    なんか変だなとは思いつつ、めんどくさくなったのでこれでw


    脱線しますが、階段ブロック使うと光源バグ?ってやつですかね?暗くなる部分が設定によっては黒くなってしまいますね。


    2014022007.jpg

    こっちは直線の橋脚。

    カーブを決めて。


    2014022008.jpg

    支柱を斜めの時と同じように一部を石フェンスに。


    2014022009.jpg2014022010.jpg

    で、のっぺり感をなくすために外側を多少削りました。

    今までもこの外側を多少削った橋脚、私大好きなようです。

    また橋作る際は、この橋脚デザインは封印して別のに挑戦しようと思います。


    2014022011.jpg

    斜め橋脚はこんな感じ。うーんって感じですね。


    2014022012.jpg2014022013.jpg

    あとは実用的な部分で橋の横の石フェンスを上下1ブロックずつ伸ばしてみました。


    2014022014.jpg

    とまあ何がいけないのか考えつつ橋完成。

    納得しないで最後まで作っても結局うーんって結果になるので、とりあえず作るってのは辞めた方がいいですね。

    作るなら、その時その時自分が納得できるものを作るようにしていかないと、いつまでたっても同じようなものしか作れないと感じました。


    これで今着手してた建築物はほぼ完了、あとは馬小屋ですね。

    次回は気分転換、エンドラ討伐に必要な雪集めをメインに、地図埋めをしていきたいと思います。





    ではではノシ
    階段が隣接ブロックによって暗くなるのは設定の問題だったと思います。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

