記事一覧



    [Minecraft]第二自宅を作る その10

    気軽にいじれるテクスチャの作業を。

    2014012801.jpg2014012802.jpg

    前に一度作った土ブロック関係のテクスチャ。単体で見るとわりと気にならなかったけど、サバイバルで見た時に黄色い印象を強く受けたので修正。

    TEX-Dをベースに土の色を茶色く。ポドゾルは前回同様、HalcyonDaysを利用したもの。ポドゾルホントはもっと赤茶にしたいんだけど、土ブロックと馴染まなくなってしまうのでこれで。

    サバイバルで見ても大分良い茶色になってた。

    こうなってくると石ブロックの薄灰色が気になる点ではあるけど、今のところは保留扱い。



    で、今回メインの窓枠?テクスチャ作成。

    旧古河邸の画像を参考に作成していきます。

    2014012803.jpg2014012804.jpg

    とりあえずTEX-Dのガラステクスチャの縁を白くし、CTMでトラップドアに反映。


    2014012805.jpg

    次にトップとボトムを変更し


    2014012806.jpg

    サイドも変更。

    単純に白い画像使ってるのに、このように一部変な表示になってる箇所もあったけどスルー。


    ここで他にもう一点気になった箇所。

    2014012807.jpg

    内側から見るとトップとサイドが透けてしまう。なんでだろ?って思ったんだけど。


    2014012808.png

    バニラでも同じように透けてるので、これは仕様と諦める事にしました。


    2014012809.jpg

    大体の仕様と記述方法が分かったので、後はテクスチャを作って完成させる。

    完全に自作で、色も白・灰色・灰色グラデ・暗い橙色しか使ってません。

    蝶番をちょろっと付け足しましたが、思いの外いい感じになりました。

    白の部分、木材ブロックのテクスチャ使って作ろうかな?と最初考えてましたが、サバイバルで実際に使ってみて気になるようだったら修正する予定。

    遠目からだと木目分からないから、気にしなくていい部分かなって思ってます。

    CTMが気になる方は[Minecraft][リソースパック紹介]SamplePackに追加しておいたので参考にしてください。

    PCの調子がおかしいので長時間マイクラできませんが、ちょいちょいまた更新していけたらと思います。





    ではではノシ
    CTMに関しては、method=verticalを使用してました。他のmethodでも可能です。
    詳細知りたい方は、【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】をご参照ください。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

