記事一覧



    [Minecraft]第二自宅を作る その8

    明確に作ろうと思ってる施設と、いよいよ屋敷の内装を建築していきます。


    2014011801.jpg2014011802.jpg

    これが外で紅茶飲むところ。


    2014011803.jpg2014011804.jpg

    あと馬小屋ですが、テクスチャいじらないとこれ以上進められないことに気が付き、場所を適当なところに移動して一旦終了。

    で、他の施設も同様にテクスチャいじらないと(ry なので一旦終了。

    思いの外やることがなくなってた。


    いよいよ、屋敷の内装。


    2014011805.jpg

    とりあえず正面玄関をくり抜きました。

    ドアも普通サイズだと小さく感じてしまうので、テクスチャいじって一回り大きく見えるようにします。

    内装終わったらまたテクスチャいじりですな。


    2014011806.jpg2014011807.jpg
    2014011808.jpg

    渡り廊下から見て左側の建物。ちょうど庭園が正面にくる方ですね。


    2014011809.jpg

    渡り廊下。


    2014011810.jpg

    右側の建物。

    これらが屋敷内部。


    こうもりが沸いてしまうのでグロウストーン敷き詰めてます。

    グロウストーンのせいで内部が分かりづらいですが、この辺はやむを得ずってとこです。


    2014011811.jpg

    青羊毛で床の座標を測ってます。

    外枠作ってた時は3階建てだと思ってましたが、窓の位置を頼りに測ってみると、どうも2階建てのようですね。

    一番上の窓はどうやら採光用のようです。

    よって、下の青羊毛を床の位置にして2階建てを作っていきます。


    でも一箇所、一番上の窓から外に出られる箇所あるっぽいんですよね。。。その辺は後回しで考えます。


    床の高さが決まったので次は階段の位置決め。

    これだけ横に長い建物なので、間違いなく階段は2ヶ所以上あると思います。

    ちょうど渡り廊下的な部分があるので、そこから左右の建物を別の用途に使用していたと考え、階段も左右にあると想定しました。


    で、まずは左側の建物に階段を。


    2014011811.jpg

    さっきも掲載した画像ですが、左側の窓の大きさが違います。

    ここに部屋がくると仮定すると、隣の部屋と結構な段差になりおかしくなるのと、わざわざ縦長の窓にしたのは階段を下る際に外の風景を見やすくするためじゃなかろうか?と思ったのでここに階段を設置することにしました。


    2014011812.jpg

    階段の仮設計。

    こんだけでかい建物なんだから、螺旋階段あるんじゃないか?とまた勝手な憶測の元作ってみました。

    45°で一段上がるような形で作ってます。


    2014011816.jpg

    これじゃない感が半端ない。圧倒的これじゃない感。


    グロウストーンだったり幅の問題だろうと思い、床を石レンガに変え更にもう一幅広げてみました。


    2014011817.jpg

    断言できる。これじゃない。


    作るのが下手ってのもあるんでしょうが、間違いなくこんな階段あったら邪魔w


    2014011818.jpg

    ってことで、普通の階段を仮設計。

    当初の想定通りに作ってみましたが、若干違和感ありますね。

    違和感なんだろう?って考えてたんですが、多分階段の上り下りが逆だと思います。

    下りきったとこに窓あったら、2階で転んだら窓突き破って外落下して危ないのと、逆にしたら一階のスペースが使いやすくなりそうですね。

    ってことで次回あたり修正をします。左側の階段は多分それで決定。


    2014011815.jpg

    これは正面玄関入ってすぐに吹き抜けあるんじゃないかな?って思いながらのSS。


    2014011814.jpg

    しかしここに吹き抜け作ると、正面玄関の上にあるテラスに出られなくなる。。

    吹き抜けも螺旋階段と同じ結果になりそうです…w


    とまぁ想像しながら作っているんですが、床と階段の位置決めだけで相当時間かかってます。

    んー間取り図あれば楽なんですけどね。。ないだろうしなぁ。

    時間かけてちょっとずつ間取りを考えていこうと思います。





    ではではノシ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

