記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    [Minecraft]今更BUD回路を学ぶ

    基本ニコニコ動画に挙がってるものをコピーするしか能のない私ですが、少しずつRS回路の勉強をしていこうと思います。今日はその第一弾。


    2013092700.png
    ※画像はMinecraft Japan Wikiから拝借

    まずはどこのブロックが更新されたら動くのか?
    Wikiでは青ブロックと氷ブロックではRS回路の入力がOFFになった時の動作が違うとありますが、具体的には氷ブロックは入力がOFFになればピストンも戻るけど、青ブロックは入力OFFの状態でかつブロックが更新された時にピストンが戻る、という事でした。

    で、なぜ動くのか不明だったものが1つ理解できました。


    2013092701.png

    画像中に赤ブロックやら金ブロックやらで囲まれたピストンの方が、Wikiよりお借りした画像の3パターンを1つに纏めたものです。ガラスブロックが氷ブロックと同じ配置で他が青ブロックと同じ配置です。

    右のダイヤブロック2つとピストンでできてるのが分からなかったRS回路。

    2013092702.png

    RSパウダーがちょうど左金ブロックと同じ配置部分にあたる為、動いてたってことでした。


    他には以下の動画を見て学びました。

    【minecraft】レッドストーン回路赤石回路学実践Ⅰ【解説動画】
    転載元URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18478210



    【Minecraft】簡単お手軽♪16段階可変エンチャント台+茶番・おまけ【1.5.2】
    転載元URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21277057



    【Minecraft】ドロッパーBUD(とカボチャ畑と製氷機)withゆっくり【1.5.1】
    転載元URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm20689261



    ピストンだけにBUD回路が存在するとばかり思ってましたが、そんなことなかったんですね。

    仕組みについては一定の理解が出来たので、自作でサトウキビ全自動収穫機を作成。

    2013092703.png

    試作機なんでBUD回路がちゃんと動き収穫できるかって点のみです。
    右のサトウキビが3段目に達した際に検知し2段目をピストンで押し出す形です。


    2013092704.png
    ※画像はMinecraft Japan Wikiから拝借

    BUD回路から信号を受け取る部分はWikiを参考に。

    2013092705.png

    そのままコピー。


    2013092706.png

    サトウキビを押し出す回路はピストンのななめ上に白ブロックとRSパウダー。左から数えて3番目のRSパウダーに変化あった際に、一番左のピストンが動きそれにつれて2番目以降も動くって形です。


    2013092707.png

    回収はホッパー使ってます。水でもよかったんですが、この試作機ではホッパーを。
    この試作機だと1段目のサトウキビのところに押し出された2・3段目のサトウキビが若干たまってしまう回収漏れが発生するのですが、水とホッパー両方試してみたらなぜかホッパーの方が回収率良かった気がしたので。

    Minecraft サトウキビ自動収穫機改良版(植え替えなし、水流輸送)
    転載元URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14963961



    回収漏れをなくすためには、こちらの方がおやりになられてるように、中央に押し集めてから水で流すのが良さげかなと思ってます。





    ではではノシ



    参考にしたページ

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。