記事一覧



    自分用パックを作りたい 20

    20いっちゃったよw


    相変わらずチマチマ作ってます。

    ホントはtallgrassを完成させたいのですが、どうもうまくいかず他のテクスチャばかり作ってます。


    こういう時に限って他の作業って捗りますよね。。。w


    201604299.jpg
    201604293.jpg
    201604292.jpg

    最近作ったテクスチャ、主に小物。

    窓だけ完全自作で、それ以外は配布されてるテクスチャを加工して作ってます。


    201604294.jpg
    201604295.jpg
    201604296.jpg

    以前、『自分用パックを作りたい 14』で調査したカラーマップの再調査。

    結論から言うと前の情報は間違いでした、さーせん!


    grass.png

    これが多分正しいgrass.png、ver1.8用、一応丁寧に作業したので余分な箇所あっても不足はないと思います。
    ※1.7とかでも使えるとは思うけど未確認。

    自由に使ってもらって構いませんが、例のごとくコレ自分で作ったんだぜ!、はおやめください。

    リンクの関連付け、クレジット表記は不要です。



    201604297.jpg

    とまあ今更カラーマップの仕様を把握した訳でして、かなり綺麗にグラデーション化できるので、これからtallgrass等いじるのが少し楽しくなりました。


    ラスト


    201604291.jpg

    私みたいに3Dモデル自作してる人少ないと思いますが、情報共有を。

    色付きガラス等透過テクスチャを透過として扱ってるくれるブロック等にcross.jsonを割り当てた際、上記SSの左のようになりますが、各方角毎に見せたい面をしっかり指定してやることで上記SSの右側のようになります。
    前にも言ったかもしれませんが、自作パックと謳ってますが完全に自作したテクスチャはほぼないです。

    大体2次加工してもいい、とか、配布しないなら使っていいよって条件付きのテクスチャを主として使ってます、あとブラシとかパターンとか。

    理想としては全て完全に自作テクスチャですが、技量も時間も足りないですね。


    具体的にどんだけかかるか計算してみましょう。


    先程あげた色ついてるガラスのテクスチャ4枚完成させるのに、デザインの参考画像探しから換算すると、大体4時間かかってます。

    で、今パックに入ってるテクスチャがおおよそ5000枚。完成は多分6000枚以内。

    私が作ってるパックを1から作ると、単純計算で6000時間=250日、休みなく1日8時間作業して約2年かかります、現実的に考えて1日2時間、時間とれる時にやったとして8~10年かかる計算。


    無理ですよね?


    私が時間かかりすぎてるってのもありますが、全て自作ってのはそれだけ時間かかるよってお話しでした。

    これから自作したいって人は、既に配布されてるリソースパックの中から自分に合ったパックを探し、そのパックがMIXやテクスチャいじっても構わないよってことを確認してから、少しずつ追加や入れ替えをしていった方が100%いいですよ。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

