記事一覧



    自分用パックを作りたい 19

    旅コンもひと段落したので、友人と建築したりテクスチャや3Dモデルをちまちま作ってます。


    201604182.jpg

    木箱の3Dモデル。木材は2種類にして、中身を3種類と空いてない状態の木箱1種の計8種類に増やそうと考えてます。


    201604181.jpg
    201604185.jpg
    201604187.jpg
    201604188.jpg

    この辺は自作への差し替えで用意したもの。


    201604184.jpg

    1.6時代にmodの知識がなく導入断念したcoral mod?

    1.8でモデルいじることで実現しました。すごく思い入れの強くなりそうな予感がします。

    水中にサトウキビ生やすとそのブロックの箇所の水流が遮断され、見た目的に残念になりますが、こうやって遮断しなくなるのも3Dモデルの強みだと思ってます。


    201604186.jpg

    建築勢のぜの氏のねこテクスチャに影響されて作ったふくろう、多分蜘蛛の巣に入れてバイオームで表示するようになりそうです。

    これはGIMPのブラシ機能使って書いたものになります。

    自作したい人は、ブラシ・パターン・レイヤーこの3つを使いこなせるようになると、作業ペースも質も飛躍的に向上しますよ。


    201604183.jpg

    最後、3Dモデルをツール使わずすべて手書きで作るって人なかなか見かけませんが、一応情報共有です。

    手書きで作る場合、一番面倒なのがUVの指定(特に下面)で。

    頭の中で考えるより、このように数字テクスチャ用意して、まずこの数字テクスチャが自分の思い通りの箇所に表示されるように指定したのち、テクスチャを差し替えるなりなんなりする方が、圧倒的に正確にかつ早く仕上がります。



    ではではのし

    コメント

    Re: あ

    > 速く作ってほしいめっちゃ楽しみ

    毎日少しずつ作業はしてますが成果がどうも。。。頑張りますー!

    速く作ってほしいめっちゃ楽しみ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

