記事一覧



    自分用パックを作りたい 18

    このシリーズいつ終わるのか?(2回目)


    色々と作業してきましたが、MIXパック作るのをやめて全て自作テクスチャにしようと思い立ち、また1からやり直してるろくです。


    MIXパック制作時のも含まれますが、3Dモデルはそのまま流用できるので、それはそれとして紹介していきたいと思います。


    2016040600.jpg
    2016040601.jpg
    2016040602.jpg

    以前作った斜め壁用に、斜め窓を用意しました。


    2016040604.jpg

    アーチ型の装飾用ブロックですね、窓だったりSSのように通路に使用しても良さげで大満足のモデルです。



    2016040605.jpg
    2016040610.jpg

    ハーフティンバーを追加。デザインはHalcyon Daysのハーフティンバーのデザインをパクりました。ゆくゆくはオリジナルのデザインを考えて入れ替えしたいところ。


    2016040606.jpg

    若干影の付き方がおかしかったり汚いのでゆくゆく修正ですね。


    2016040607.jpg

    丸太を修正しました。


    2016040608.jpg

    スライムブロックに入れてたんですが、横からみると隣のパーツ(赤○で囲ったところ)が透けて見えてしまいチラチラして目にも悪かったので、他のものに差し替えた上でパーツの見直しをしてます。


    2016040615.png

    これは別のモデルで、1ブロック範囲内に近づきoptifineのズーム機能を使ってとったSSです。

    黒丸で囲ったところに白い点が見えるかと思いますが、これを消すためにモデルの大きさを0.0001単位で調整してます。

    スライムブロックに割り当てた丸太でもこのぐらい細かく調整した上で見えない面のテクスチャを表示しないようにすれば綺麗に見えるとは思います。
    ※ただしスライムブロックは非透過テクスチャであっても透過させる仕様のようなので、非透過テクスチャ使う場合はあまりオススメできないモデルでした。


    2016040609.jpg

    加えて、ログハウスで見かけるような横向きの丸太も作りました。


    2016040612.jpg
    2016040613.jpg

    ベッドをより3Dモデルらしくしました、それと設置次第では枕が消えて枠組みだけになるようにし、棚にも応用できるようになってます。



    2016040614.jpg
    2016040616.jpg

    これは試作途中です、1×3の大きさのドアとお墓ですね。

    よく見かける海外のお墓のデザインがよくわかってないのと、蝶番を書くのがとても難しく作成を見送ってるものです。



    2016040617.jpg
    2016040618.jpg
    2016040619.jpg

    教会用の鐘2種と水車です。ちなみに水車はアニメーションで4×5×5の大きさ、モデルの大きさ3×3の壁をぶち破りました。

    鐘は作り終わった後に小さすぎることに気が付いたので、もっと大きな鐘をゆくゆく追加します。



    2016040622.jpg
    2016040625.jpg
    2016040626.jpg
    2016040627.jpg
    2016040630.jpg
    2016040629.jpg
    2016040628.jpg
    2016040631.jpg
    2016040636.jpg
    2016040635.jpg
    2016040634.jpg
    2016040611.jpg


    この辺がMIXやめよう思ってから新規で作ったテクスチャですね。


    2016040632.jpg

    今まで使ってたrepeatレンガをやめて、同じテクスチャを加工してrandomレンガにしました。


    2016040633.jpg

    というのもハーフティンバーでもこのテクスチャ使おう思うと、ハーフティンバーだけで6500枚近くテクスチャ使用することになり、スペックあがったとはいえ、あまりよろしくなかったので作りました。


    2016040621.jpg

    最後、もしかしたら1.7以前からそうだったかもしれませんが、repeatテクスチャを下面にあてた場合、テクスチャが反転して表示がおかしくなる現象。

    1.8からはjsonファイルちょっといじれば解決するようになりました。


    2016040620.jpg

    こっちがjsonファイルいじった後の状態、修正方法としてはcube.jsonのdownのUVを[0.0.16.16]から[0.16.16.0]にするだけ。

    とはいってもcubeはブロック形状のものならすべてのjsonファイルで使用してる可能性大なので、例えばcube_repeat.jsonってのを作って、リピートテクスチャ割り当てるブロックはこれを使う、って形にするといいんじゃないかと思います。



    ではではのし

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

