記事一覧



    自分用パックを作りたい 17

    このシリーズいつからやってんだよってブログの記事を見返してみたらほぼ1年前でした。

    ちょっとかかりすぎですね。。



    2016021116.jpg

    進捗です。

    ある程度そろってきたので、友人にサンプルを作らせました作って頂きました。

    3Dモデルは一部他リソースパックのを参考にしてますが、私がすべて1から手書きで作ってます。

    テクスチャは、自作、チョッキプクリン作成テクスチャ、tenderworld、ravands、ornate 5、halcyon days、星さん作成テクスチャ、あたりですかね。


    2016021102.jpg
    2016021103.jpg
    2016021104.jpg

    机と椅子を追加しました。

    とりあえず木製の4種追加してますが、この辺はまた変わります。


    2016021106.jpg
    2016021107.jpg

    机と椅子あるなら食器もほしいよね?ってことで、食器追加しました。


    2016021111.jpg
    2016021112.jpg

    スープはやっちゃんに書いてもらいました、ホントに困ってる時に助けてくれるやっちゃんは私にとってのヒーロー的存在です。感謝!


    2016021105.jpg

    食器作る上で困った点その1、方角によってテクスチャ本来の色の明度を落とす仕様。

    上記SSは白一色のテクスチャをブロックに割り当ててるものです、方角によって明度が異なっているのがお分かりになるかと思います。

    モデルでこの仕様を使うか否かって記述があり、確かこれをいじれば全面で同じ明度になるのですが、この変化がないとないでのっぺりしすぎて変になるっていうジレンマに陥りまして。

    これがあるためにモデル作成一旦完了したものを途中からやり直す羽目になりました。


    2016021121.jpg

    めったに見せない作成途中のSS。

    この時点ですでに汚いので、修正箇所ってのはいくつもあるのですが、この中で苦戦を強いられた箇所があります。


    2016021120.jpg

    それはここ。

    斜めと斜めのパーツ同士を綺麗に接続して見せるためには規則性というか、ここをこうすれば必ず綺麗になるっていうやり方があるのですが、そのやり方が出来ない場合があって。

    出来ない場合はモデルの大きさや位置を1ブロックの0.001/16の大きさで修正する必要があり、ここにかなりの時間を割かなければなりませんでした。

    1ブロック以内まで近づいて、optifineのズーム機能使ってやっとこさわかる程度の微妙なずれなんですが、ここもすべて妥協せず修正した結果、作った当初は非常に満足いくものになりました。



    2016021110.jpg

    この辺は新規で追加したテクスチャですね、自作です。


    2016021109.jpg

    creative ones と、ornate 5 の石レンガの色相が異なっており、両方からテクスチャ引っ張ってきた際に違和感が出てしまっていたので、creatives onesの石レンガの色に合わせてornate 5 の石柱のデザインを取り入れた改造石柱を追加。


    2016021114.jpg

    模様入りネザー水晶の修正、以前と同じデザインですが、以前のはあまりにも薄くて微妙だったので、模様を浮き彫りっぽくしてみました。


    2016021115.jpg

    wolion 3Dの葉っぱのモデル、あれ他のリソースパックに混ぜて使うの禁止だったようなので、自作しました。とはいってもモデルのデザインはほぼパクリです。

    時間見つけて別のデザインで引けをとらないぐらいのレベルのを作りたいのですが、完成度が非常に高くあれを超える葉っぱブロックのモデルは作れないと思います。


    2016021113.jpg

    テンダーの柱時計一番上のテクスチャ、内側にもテクスチャを表示するようにしました。


    2016021101.jpg

    ラスト、ツイッターでもつぶやきましたが、アイテムの3D化、非常に可能性を感じます。

    ブロックの方がひと段落したら、今度はアイテムの3D化、これですね。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

