記事一覧

    スポンサーサイト


    1.8.8craftbukkit環境の構築と今後について

    鯖構築の話の前に雪鯖2015の感想をちょっと。

    2015120301.png
    2015120302.png
    2015120303.png

    雪鯖イベント主催者さんのしーとんさんに撮影してもらったSSです。


    まだ動画撮影等残っている状態ですが、担当してた作業が終わったので雪鯖での活動は数日前で完了となりました。

    いわゆる建築勢と呼ばれてる方々の中で、ろくに建築してない私が参加していいものなのか、と参加する前は若干怖気ついてました。

    が、いざ参加してみたらみなさん良い方ばかりで終始楽しく建築出来ましたし、色々学べたことも多くとても有意義な1ヶ月でした。



    で、参加してみてモチベというか前よりもっと建築欲が出てきまして。

    改めてスタートを切ろうと新しく1.8.8craftbukkit鯖作りました、今回は環境が出来るまでの大まかな作業を、備忘兼ねて書いていこうと思います。



    鯖構築


    さようならBUKKIT こんにちはSPIGOT

    上記記事内含め私は構築の手順を解説しませんが、構築に必要な情報はリンク貼ってありますのでそちらをご参照ください。

    ※注意※ 既にコンパイルしたjarを配布してるサイトがありますがご自身で構築なさってください。


    導入プラグイン

    建築補助

    • WorldEdit
    • VoxelSniper
    • MetaCycler
    • BiomeEdit
    • TSP_A_EasySelectPainting

    作業補助

    • TSP_A_Jumper
    • PointTeleport

    ワールド制御

    • NoRain
    • WorldGuard
    • TSP_N_NoGrowCactus
    • TSP_N_NoGrowCarrot
    • TSP_N_NoGrowCocoa
    • TSP_N_NoGrowNetherWart
    • TSP_N_NoGrowPotato
    • TSP_N_NoGrowPumpkin
    • TSP_N_NoGrowSugerCone
    • TSP_N_NoGrowWaterMelon
    • TSP_N_NoGrowWheat
    • TSP_N_NoPhysicsAnvil
    • TSP_N_NoPhysicsMushroom

    導入するプラグインは以前mihuneさんがブロマガに纏められた「建築補助~Plugin,Modまとめ(個人メモ)」を元に選んでます。

    個別にDL先やどんなプラグインかご説明されてますので、気になる方はそちらをご参照ください。


    WorldGuardやコマンドでブロック破壊や爆破・延焼等の防止し、植物の成長をTSP_N系のプラグインで抑止する形ですね。

    ツタの成長も止めたかったのですが、1.8用がなかったので、その辺は空気ブロックなどを置いて対処するつもりです。


    他はプラグインのバージョンには気を付けた方がいいですよ。

    私の場合、鯖起動時にエラー吐き出さないものの、WorldEditはバイオーム変更が、VoxelSniperはコマンド自体一切使えませんでした。
    ※ちなみに私の解決策を書いておくと、WorldEditは1.8用?のバージョンではなく1.7用で配布されていたもの、VoxelSniperは7ではなく5を入れました。

    私からお伝えしたいところはそんなところでしょうか。


    ようやく環境整いましたが、建築はもう少し先にします。

    もうホント2転3転どころか4転5転してますがw バニラでは私が作りたい建築は出来ないのでベースとなるリソースパック自体を改めて作ろうと思ってまして。

    1.8以降はメタ使えない分バイオーム指定で対応していく必要があるため、バイオーム毎の運用方法まず考えておかないと後々ブロックの置き直しだったりリソースパックの再編集だったり、と2度手間3度手間が生じてしまう、この辺がどうしても気にかかってます。

    かといっても100%のものはいつまでたっても完成しないいので、どんなワールドに仕上げたいか構成練った上でblocks配下のベースとなるテクスチャとバイオームの運営方法を決めたら再開します。
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

