記事一覧



    雪鯖2015 参加します その6

    高級住宅地に1軒、普段遊んでるメンバーで建築してきました。

    途中トラブルありましたが、3日ぐらいで完成。

    私がやった作業は、建物の箱の大きさと形決定、塀、ガレージ内の車1台(右側)、1階の内装、2階内装の加工、螺旋階段、を担当しました。


    外装
    2015113001.jpg
    2015113002.jpg
    2015113003.jpg
    2015113004.jpg
    2015113005.jpg
    2015113006.jpg

    外装は大まかにやっちゃんが、正面の階段と噴水適当に置いといたのですが、うまく加工してくれました。

    庭は主催者のしーとんさんに監修して頂き、やっちゃんとりょうまさんが担当。

    自分まったく参加してなかったので完成したのち、あちこちに蜘蛛の巣置いたり、庭用の照明(たいまつ)の設置したり、と手を加えておきましたw

    それと、バーベキューやる場所が欲しい、とチラッともらしたのを覚えてくれていたようで、ちゃんと肉焼く場所あって嬉しかったですw

    3階にプールあるのは、以前高級住宅地の練習する際に検索した画像の中で、そういった建物がありまして。

    この辺も踏まえて、大体私のわがままを聞いてもらって皆で作ったって感じになりました。


    2階内装 玄関
    2015113007.jpg

    これはりょうまさんデザイン、床に原木使ったり姿鏡を作ったりと、結構刺激を受けた玄関に仕上がりました。


    トイレ
    2015113008.jpg
    2015113009.jpg

    かなり定番になってきた、トラップドア3段にスイッチを付けたドアと、額縁に柱状ネザー水晶入れて壁にスイッチを付けるトイレットペーパー、それとホッパー・大釜・トラップドア・白い建材・ネザー水晶のハーフで作るトイレ。

    今まで民家にトイレを作ってこなかったですが、ファンタジーの世界観でも今後はこのトイレを取り入れていきたい。


    来客した際に通される部屋? ゲストルーム? そんなとこ
    2015113010.jpg

    後で取り上げる照明以外は特になし。


    リビングダイニングキッチン
    2015113011.jpg
    2015113012.jpg
    2015113013.jpg

    ここはりょうまさん→私→りょうまさん・やっちゃん?の順で手を加えていった箇所。

    りょうまさんに任せた箇所でしたが、私もやりたくなって途中で我慢できずに手を加えました。

    りょうまさんには謝ったけど、任せた以上は手を加えるべきではなかったなと、ちょっと反省してます。



    2015113014.jpg

    ガレージ内の右側の白い車を作りました。

    左側はサンプルで用意してあったものから高級車っぽいものをコピペ。


    1階内装
    2015113015.jpg
    2015113016.jpg

    大人のプレイルーム?、ラウンジでもないですしちょっと名前分かりませんが、要するに遊ぶための部屋ですね。

    段差がある部屋ってのを作りたくて試行錯誤してました。

    ホントは2階と1階とでこの表現がしたかったんですが、難易度高かったのでやむなく1階に移動。

    それでも形的にはとても満足いくものになりました。


    2015113020.jpg

    その横、外から見える階段の下に、燻製作る部屋を。


    2015113017.jpg

    1階にもキッチン設置、おつまみなど簡単な食べ物を用意するための場所です。ちょっと手抜きになりました。


    シアタールーム
    2015113018.jpg

    ここも奥は1段下げました。

    豪邸には段差のある部屋が存在するっていう私の勝手なイメージがありまして、そのイメージに沿った内装としてます。

    他にも、間接照明、大理石、螺旋階段、吹き抜け、大きなガラス窓、などなどを連想しますね。


    2015113019.jpg

    螺旋階段に出来るデッドスペース、1階の方今回は飾り棚ならぬ飾り机とでもいうのでしょうか?骨董品などを飾る場所と、荷物置き場にしてみました。


    2015113021.jpg

    逆に3階の方は外を見渡せる大きな窓でしたので、お茶を飲みながら落ち着ける空間に。


    2015113022.jpg
    2015113023.jpg

    こちらは3階子供部屋、4人家族のおにいちゃんの部屋、りょうまさんの担当。


    2015113024.jpg
    2015113025.jpg

    こちらは幼い女の子の部屋、こちらもりょうまさん担当。


    2015113026.jpg
    2015113027.jpg

    最後、両親の部屋、やっちゃん担当です。


    概ね作った高級住宅地で作った豪邸の内装はこれで以上になります、SS撮り忘れたけど1階にシャワールームとトイレ洗面所、ちゃんと作ってます。それと庭にもガンダム好きなりょうまさんが仕込んだネタもありますので、是非ワールドDLして探してみてください。


    他お手伝いで作らせて頂いた内装の一部

    2015113028.jpg
    2015113029.jpg
    2015113030.jpg
    2015113031.jpg
    2015113032.jpg
    2015113033.jpg
    2015113034.jpg
    2015113035.jpg
    2015113036.jpg
    2015113037.jpg
    2015113038.jpg
    2015113039.jpg

    これ以外にも民家で換算して1軒分ぐらいやらせてもらいました。


    今までやってきた建築と比較すると、外装はポルトフィーノを見本とした港町やマルチサーバーで色々作ったのでまだですが、内装は圧倒的にこの1ヶ月でやった分の方が質・量ともに上をいきました。



    最後、この豪邸作るにあたって可能性を感じたブロックの置き方。

    2015113040.jpg
    2015113041.jpg
    2015113042.jpg

    1枚目、テンダー柱時計の一番下のテクスチャを壁材として使用、西洋館の壁で使われそうな雰囲気を感じます。
    ツイッター上ではモダンといいましたが、正しくはアンティークとかレトロとかでしょうかね。

    2枚目、ブロ友のめたぼたさん作成のテクスチャ+これまたテンダー柱時計の側面のテクスチャ。
    置き方もっと研究が必要ですが、豪華な棚になったと思います。

    3枚目、シャンデリアにレバーを用いる。
    ホントは燭台に乗ったろうそくのテクスチャあったのでそっちにしたかったんですが、RSトーチでレバー壊れちゃうので断念して蜘蛛の巣に入ってたキャンドルを。
    板ガラスないし、鉄柵をシャンデリア用のテクスチャ用意して同様に配置してやればかなりシャンデリアに見えなくないなと感じました。
    そして今更だけど、醸造台をどっかに使えばよかった。醸造台を愛でる会会長として失策でした。



    次回纏めともしかしたらこれからの事をちょろっと書くかもです。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

