記事一覧



    大陸作成 その1

    2015100701.jpg

    ご無沙汰しております。

    最近自鯖で建築を開始しました。

    上記SSはそのマップをChunkyで撮影したもの。多分横幅が1000ぐらいです。


    2015100713.jpg

    こちらが確か以前ツイッターで載せたものだったと思います、描写距離エクストリーム。

    1枚目の中央で灰色になってる箇所らへんですね、もうマイクラ内では描写しきれない大きさになりましたので今後はChunkyで紹介する形になりそうです。


    なんでこんなばかでかいマップ作りだしたかと申しますと。

    最初3Dモデルでたき火やらかがり火やら丸太の壁作ってたので、ひとまずそれらを使った野営地の建築SSをあげようってのがきっかけでした。

    けど、設定考えたりSS用の背景作ってるうちに楽しくなり、次第に建築するためのマップをまず用意しよう!となりまして…w

    民家や木などコピペで使えそうなパーツやそれに合わせたテクスチャ・モデル作成をしばらくやるつもりでしたが、赴くまま建築していって必要になったらテクスチャ用意する方向で固まりました。



    ここから先は私が山脈というか山地を作った時の手順の説明ですね。

    私も今練習中ですしうまい方法だとは思ってないんですが、この手法でちょっと掴んだというか。


    2015100702.jpg

    山作る上で大事なのって峰?だと思います。山の頂点というんでしょうかね?

    峰の位置や高さをまず決定してやり。


    2015100703.jpg

    その後、VSなどで土を盛ってやる


    2015100704.jpg

    いかがでしょうか?

    これで3時間ぐらいです、大分作り甘いですがそれでも山地っぽい雰囲気は出たと思います。




    2015100705.jpg

    今回のマップ海抜0mをY30として作り始めました。

    前に作った港町はY5が海抜0mで、上空から見た時に地面見えちゃったのが気になってしまって。


    2015100712.jpg

    なので、多分写っても分からないだろう箇所もこのように作ることにしました。



    2015100714.jpg


    AWE入れてるのと低スぺなため、50万ブロック以上をreplaceするとこのように「す」が入ってしまいます。

    それをいちいちMCEditで修正してます。

    この辺憶測なんですが、この「す」は見えなくても描写してるブロックなんで負荷かかってると思うんですよね。

    例えば1.7以前で非透過ブロックに透過テクスチャ割り当て見ると、隣接してるブロックは全て透明になりますが、その時視線の先に空間があると描写されますよね?

    1.8ならバニラで地形生成してスペクターモードで地面埋まった際、視線の先に地下洞窟が見えると思いますが、その地下洞窟がここでいう「す」の入った状態を指してます。

    で、この「す」は地上からだと他のブロックが邪魔して隠れてますが、実は常に描写はしてるブロック、つまり負荷につながると予測してます。

    なので、面倒だけどMCEditでいちいち消してます。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

