記事一覧



    自分用パックを作りたい 8

    2015162720.jpg
    2015162721.jpg

    最近手伝いという名目でマイクラ友達の鯖にて建築・・・もとい遊ばせてもらってます。

    SSは灯台、ググって探してきた画像を参考に作成。最初オリジナルのデザイン考えて作ってたのですが、どうもいかがわしい形になってしまったり、灯台とも塔とも呼べない正体不明なものになって断念。センスのなさに改めて絶望しました。

    港町作成した後、ずっとPacksListの更新かテクスチャの作成をしておりましたので、2・3ヶ月ぶりぐらいでしょうか?

    久しぶりの建築でもくもくと作業してしまいました。楽しかった。

    土台部分あまり気に入ってませんが、それ以外はちゃんと作れたなと思っています。






    話変わって自分用パックの話。


    2015162708.jpg

    鎖フェンス作り直しました。

    前までは2段で並べる事を前提としてましたが、今回は1段で並べて、かつメタ1個で平行にも斜めにも対応したものに。

    2点不具合というかどうしても改善できなかった部分ありますが、バイオーム変化かメタ変化させない限り無理だと思ったのでそこは諦めました。

    しかし、前回のメタ2個前提で置き方面倒なものに比べると、遥かに使い勝手向上したので良しとしてます。



    2015162716.jpg

    ツタ付鉄柵です。これも昔から欲しかったテクスチャの1つ。ようやく形になりました。

    method=ctm分だけなので、今後はこれにmatchTilesでrepeatとrandomを重ねていく予定。


    2015162715.jpg

    これは葉っぱがちょっとテカってるように見えたのでこの色はやめました。

    BOSの草ブロックの色に合わせて作ってますが、このぐらいの鮮やかな緑のタイプも欲しいと思ってるので、バイオームで色変化させるかもです。



    2015162709.jpg
    2015162717.jpg

    ツタ付鉄柵のテクスチャの作り方を変えたので、他の自作鉄柵関連も作り直してます。

    1枚目の右が今までの、左が今回修正したもの。正直小さな修正ですが、以前のものより綺麗になったと思います。

    まあ右側のはペイントで作ったし、その辺は仕方ナイネ。


    2015162718.jpg

    階段手摺りです。

    アイディア自体はやっさんことチョッキプクリンから提案あったものです。

    CTMの組み方は鎖フェンスとほぼ同じ作りなのですが、こちらは1からデザイン考えて作りました。
    ※ちなみに鎖フェンスのテクスチャはテンダーワールドのを利用しました。


    2015162710.jpg

    GIMP使ってこんな感じで。

    今までもペイント使ってオリジナルのテクスチャは作ってましたが、1からGIMPでってのは初めてでした。


    2015162711.jpg

    試作。128xで作ってたんですが、CTMの組み方に問題があったのと2段積み前提だったので、64x1段積みで書き直しました。


    2015162712.jpg
    2015162713.jpg
    2015162714.jpg

    それがこちら。

    64xだと斜めでぎざぎざ目立ってしまいますが、許容範囲かなって思います。

    階段手摺りですが、その先も延長できるよう作ってます。


    自作でいうと、他かがり火も作り直しました。SS撮り忘れました。

    鉄の棒で出来てるかがり火、というタイプなのですが、鉄部分が汚かったのでその辺の修正と、燃料部分もアニメーションさせました。



    2015162701.jpg
    2015162703.jpg
    2015162704.jpg
    2015162705.jpg

    この辺は1~2年前にテクスチャにしようと思っててDLしたけど放置してたテクスチャを、整理も兼ねてとりあえず作ったってやつです。

    DLだけで終わらせたくなかっただけっていう、ただただそれだけの理由。

    なので、SS撮り忘れたものがあと15種類ぐらいありますが、それら含めて自分用パックには9割近く入れないと思います。


    2015162706.jpg

    この丸石テクスチャは今使ってるテクスチャにも負けないいい感じの丸石じゃないか!って思ったのですが。


    2015162707.jpg

    完敗でした。この丸石とても優秀である。



    正直欲しいものを予め先に作っちゃえば建築楽になると思ってたんですが、都度テクスチャ作成しながら建築しないといつまで経っても遊べないなって気付きました。

    欲しいテクスチャは常に出てきてキリがない。


    PacksListがいまだプレリリース状態なので、まずは今考えてる新規ページ等追加することを優先・リリースしたのち、ctmにrepeat掛けあわせた草ブロックを作り、自鯖で建築開始したいと思います。

    誰にも言ってないもの・未完成も含めて他に欲しいテクスチャあと10種ぐらいあるんですが、それらは建築進めてどうしても使いたい箇所が出てきたら作って使おうと思います。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

