記事一覧



    自分用パックを作りたい 6

    20150507212700.jpg
    20150507221425.jpg
    20150507221503.jpg

    ようやく建築資材出来上がりつつあります、今日は完成したものを紹介。

    クォーツ ネザーレンガ 石レンガのテクスチャがないと確認しようがなく作れなかったモデル
    鎧戸斜め版のモデル変更
    フェンス横の棒を1本にしたもの、横のみ伸びるフェンス、下がないフェンスの3種 の 木材版と鉄版
    原木を石壁にあてたもの 4種

    まだ他にもちょっと欲しいと思ってる建築資材あるにはあるんですが、鉱石関係の資材についてはこれで落ち着こうかなと思います。



    1.8ではバニラ外メタが使用不可能なので、1.7までの建築と同じ様にメタ変更したテクスチャを使いたい、という場合、バイオーム変化で対応するか、モデルを変更してやるか、気軽に出来るのはどっちかだと思います。

    もちろんバニラ外メタを表示する&設置するMODかPluginが出たり、自身でブロック追加したMOD導入すれば話は別ですが。

    で、私はCTMで全部対応する方法ではなくモデル変更で対応する方法でやっていこうと思います。

    理由としては、WEでバイオーム変更出来ないのが大きな理由です。

    変更できないのは私の環境だけかもしれませんが、なるべく1つのバージョンで遊びたかったので。



    20150507194307.jpg
    20150507194302.jpg
    20150507194315.jpg
    20150507194610.jpg

    非透過ブロックの下段に非透過ブロックがある場合に影のかかり方の確認です。

    下段のブロックの位置によって影のかかり方も変わりますが、東西南北でも違いました。


    以前、板ガラスに石レンガテクスチャ割り当てた際に石レンガと色が違う、透過ブロックだから明るくしてるのか?って思ったこともありましたが。

    非透過ブロックは影がかかる仕様なので、割り当ててるテクスチャより暗く見える仕様である、こっちが正ですね。

    板ガラス等透過テクスチャなどは割り当ててるテクスチャそのままの色合いで見えます。

    テクスチャを作る際選ぶ際はこの事を考慮すると、より自分が思ってるように仕上がるんじゃないかな。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

