記事一覧

    スポンサーサイト


    自分用パックを作りたい 5

    ここ数日リソースパック紹介サボって3Dテクスチャについて自環境で調べていました。

    Models – Minecraft Wiki

    仕様に関しては全て上記リンク先で紹介されていますが、テクスチャ関係は実際自分で色々試さないとしっかり理解できないので、バニラのソースを自分で色々いじって一つずつ確認していってます。


    201504253.png

    鉄柵と板ガラスです。

    板ガラスの厚さをなくしたのと、上下左右にpaneが表示されているのを表示させないように。

    1.7までだと、鉄柵なら中央を透過したり、板ガラスなら透明テクスチャをそれぞれ用意する必要がありましたが、1.8なら代わりにjsonファイルのみで対応可能です。

    描写自体しないので、透過テクスチャ割り当てるより負荷が減るのでは?と期待してます。


    201504254.png

    今まで蜘蛛の巣に割り当てて使用していたテクスチャは、モデルを変更した色付きガラスに割り当てました。

    モデルには蜘蛛の巣を使用してますが、蜘蛛の巣とレンダーパス?が異なるので、あまり違和感を感じないテクスチャのみ反映。


    201504251.png

    石像や石膏像などの造形物は色付きガラスだと違和感が出るので、きのこに割り当ててました。

    Plugin前提だけど、きのこだと空中3段設置など出来ますのでね。


    201504252.png

    片方はランダムで絵柄変わるように。


    201504255.png

    あと他の板ガラスもCTMテクスチャ入れてるやつは厚さなくしました。

    それとメタ使用軽減のため1つのメタで最大3種表示できるように変更してます。


    jsonファイルもある程度いじれるようになったので、欲しいと思ってたテクスチャのうち3Dが前提だったテクスチャに挑戦していこうと思います。
    スポンサーサイト

    コメント

    Re: 石像は

    > 手作りですか?石像をずっと探しててようやくこれだ!ってのを見つけた気がして>_<
    > このリソースパックは配布していますか?

    今更ですがTender Worldっていうリソースパックの一部テクスチャを使用しておりました。

    現行だとver1.8用ですがこれはver1.6用のものを使用しており、利用規約も異なるのでご利用される場合はご留意ください。

    tenderworld:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=18378

    石像は

    手作りですか?石像をずっと探しててようやくこれだ!ってのを見つけた気がして>_<
    このリソースパックは配布していますか?

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

