記事一覧



    自分用パックを作りたい 3

    ようやくクォーツとネザーレンガのテクスチャが出来たので、ここまでの成果と併せてご報告。


    2015042101.jpg

    石レンガ クォーツ ネザーレンガ

    ネザーレンガが黒いのはTEX-D2の影響ですね。

    ネザーレンガは石レンガのテクスチャを黒くしたもの、クォーツは石レンガの縁?を切り取って白い大理石のテクスチャに重ねたものとなります。

    クォーツは正直出来良くないのですが、他にも欲しいテクスチャいっぱいあるので、保留扱いで入れてます。


    2015042104.jpg

    鉱石関係です。

    欲しいと思ってたものは大体揃ったので、あとは画像圧縮とCTMの見直し等ですね。


    2015042105.jpg

    一番左の列、石のメタには地形造形時に使用する為の石などを入れてます。


    2015042109.jpg

    ハーフ・2段等で鉱石されているブロックは、レンガ・丸石3種・石レンガ3種・石、など建物作る際に使用する予定です。


    2015042106.jpg

    モンスターエッグには苔石の亜種・石レンガの亜種


    2015042107.jpg

    赤いテクスチャがネザー建築のベースとなる岩盤とネザーラック。


    2015042110.jpg

    インテリア・エクステリア関係、このあたりまだまだ充実してません。


    2015042111.jpg

    木材・原木。

    木材と原木3種は通常の使い方。残りの木材3種は地形造形時に使用予定、また2段の3種は街の雰囲気作りのために使用、原木残り3種も装飾用として。


    2015042112.jpg

    草ブロック・土ブロック・粗い土ブロック・雪・砂・砂利です。

    砂利が赤いのは前も話しましたが、WEのブラシで使用する際に軽いテクスチャなら処理負荷も軽くなるかな?と思って1x1単色テクスチャにしてます。


    2015042113.jpg

    トラップドアに鎧戸2種、レールにも対応してテクスチャを。

    フェンスは今悩んでます。石レンガ2種と木材1種割り当てるのはほぼ決定なのですが、残り3種はちょっとやりたい事あってそれに使用すると思います。


    2015042114.jpg

    ガラス・板ガラス・鉄柵は通常通りの使い方。

    つたとラッダーにつた2種。


    2015042115.jpg

    ディスペンサー・ドロッパー・かぼちゃ・色付きガラス・蜘蛛の巣・たいまつ・RSトーチ・光源・板ガラスです。

    ディスペンサー・ドロッパーは棚として、ドロッパー・かぼちゃ・色付きガラスで柱時計を。

    柱時計はブロックとメタ1個ずつでも実現可能だと気付いたので、もしかしたらそっちでやるかもしれません。

    やっちゃんに作ってもらったランプはたいまつに割り当てる予定。たいまつなら光源も不要になるし。

    かがり火も2段花とかに移植できるなら移植、蜘蛛の巣には鎖かロープを割り当てたい。

    tallgrassとかでも蜘蛛の巣の代わりになりそうなんですけどね、実際作業したり修正加えたりする場合考えると、鎖やロープは蜘蛛の巣がベストな気がします。


    2015042116.jpg

    板ガラス。

    多分このうち半分以上は他のテクスチャになると思います。

    あとガス灯はメタ1個で出来るかもしれないので、もし入れるならメタ1個に挑戦します。


    2015042117.jpg

    羊毛、壁用や街の床用テクスチャを。

    色付き粘土がまだなにも入ってない状態のなので、壁用と床用で使い分けるかもです。


    2015042118.jpg

    カーペットは2種。

    赤絨毯はいつか自作で、と思ってるのですが、他に作りたいテクスチャもあるし既に素晴らしいテクスチャが山ほど配布されてるので、今回も配布されているものを使用予定です。


    2015042119.jpg

    色付きガラス。

    もしかしたら机以外は外す可能性ありです。

    私はこのリソースパックでゲームによく出てくる”中世のヨーロッパ”の雰囲気のマップを作りたいのですが、ガラスが出来たのは最近のことだそうで、作りたいと思っていた”中世のヨーロッパ”にガラスは存在していなかったことを、ごくごく最近ツイッターで知りました。

    最終的に良いと思えるならなんでもいいんじゃないだろうか?とも思ってるのですが、漠然と”中世のヨーロッパ”ってイメージだけで進めていくよりは、やりやすそうだし説得力も増すでしょうし、気に掛けるべきだなと感じています。

    そういった点から、ガラスやガス灯などは外す対象に挙がってます。あと棚か。



    2015042120.jpg
    2015042121.jpg
    2015042122.jpg
    2015042108.jpg

    まだまだ未完成ですが、ある程度パックとして使えるレベルになってきたので、こういったCTMがおかしくなってる箇所の修正、画像圧縮、フォルダ・ID整理等行い、そろそろ建築準備もしていきたいと思います。

    とはいっても、草ブロックのリピートテクスチャに対応した土ブロックCTM約3000枚の作成と、どういったマップを作るか構想を練る、という段階なので、まだまだ実際のマイクラでの作業はお預け状態です。


    2015042123.jpg
    2015042102.jpg
    2015042103.jpg

    まだ空いてるブロックもあるので、こちらも順々に埋めていきたいですね。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

