記事一覧

    スポンサーサイト


    自分用パックを作りたい 1

    自作テクスチャ増やしたいとタイトルつけてるのに、ずっとMIXしててタイトル詐欺なので、今回から変更しました。


    昨日夜に少し頑張ってTender World Resource Packから欲しいテクスチャひっぱってきました。


    0002.jpg

    RSトーチ追加。


    0003.jpg

    本棚と酒棚をドロッパーに追加。

    KoPの本棚は修正面倒になったし、テンダーの本棚はとても綺麗なテクスチャで好きなのでこっちを採用。


    0014.jpg

    教会用にステンドグラスでいいのかな?を導入、右端のは板ガラスに当ててたOrnate 5のステンドグラスをブロックへ。


    0015.jpg

    ずっと窓枠だと思ってたのですが、調べてみたら鎧戸というものだそうです。

    前の自分用パックにも入れてましたが今回も追加。

    ただ自分はverticalでしか使わないので、のちのち加工すると思います。

    あと横の部分が木枠のみになるように。


    以降はテンダーと自作でステンドグラスに割り当てたものを紹介。


    0004.jpg

    勝手にテンダーの代表的なテクスチャのうちの1つだと思ってる、街灯テクスチャ。

    paneのテクスチャないし名前をpaneにしたプロパティをちゃんと用意しないと、このようにCTMのテクスチャがpaneのとこに割り当てられます。


    0005.jpg

    pane.プロパティを用意した状態がこちら。

    今回ようやくこのやり方をマスターしました。

    今までfaces=top bottom に透過テクスチャ割り当ててましたが、それは間違いでしたね。


    0006.jpg

    meta 0 1 です。

    以前も紹介した自作鉄柵と、ツタが絡まった鉄柵(未完成)。

    ある程度パックのMIXが終わったら着手したいやつです。


    0007.jpg

    こちらはmeta3のやつですね。meta2の方は右上と左上にガスランプが置けるようなテクスチャになってますが、こちらはそれがなしverとなります。

    CTMの書き方ちょっと変な書き方なので、修正加えて、このメタにもう1種ぐらいテクスチャ使えるように対応したいですね。


    0008.jpg

    meta 4 5 にこれも自作の街灯用テクスチャ。

    加えてmeta 4 にはテンダーの風見鶏もだせるように。


    0009.jpg

    これは多分まだ紹介してなかったと思いますが、リクエストもらって作ったテクスチャです。

    テンダーの街灯と鎖のテクスチャ加工して作りました。


    0010.jpg

    元々のテクスチャがいいだけに、接近して見てもとても綺麗に見れます。

    自分で使うか結構悩んだのですが、せっかくなので使うことに。


    0011.jpg

    1.7用に作ってたので、テクスチャが反転してます。この辺もおいおい修正していきます。


    0012.jpg

    こちらはテンダーの木の柵。

    もう少し種類あるのですが、使えるメタに限度があるのでこの3種のみ追加。


    0013.jpg

    こちらもテンダーから、洗濯物と店の看板を1つのメタに。

    洗濯物はテンダーだと4か5種で使い分けられるようになってますが、やはり使えるメタに限度があるのでrandomで一緒くたにしました。

    更に1枚の場合は看板になるように。看板もrandomで色々出るようにしていきたいところ。

    本当ならメタ分けて自分の好きな場所に置けるようにしたいのですがね。仕方ないね。

    あと、街灯の下部分はverticalで土台に、horizontalでワイングラスが出るようにしてます。

    上部分についてはCTMになってるので、やるとしたら1枚テクスチャを入れるかもです。


    0001.jpg

    最後、前回も紹介したやっちゃん作のランタン、verticalの場合にかがり火になるようにしました。


    テンダーからはあと何個かひっぱってきたいところですね。次回紹介できれば。
    スポンサーサイト

    コメント

    Ser. さんへ

    > 常にブログよく見ています。
    > 私は街灯を作成みたが、多くの困難があります。
    > デザインは混乱であり、質も低くなります。
    > 助けを与えることができる情報があるか..?


    テクスチャの作成、私は苦手です。

    なので参考にならないかもしれません。


    _/_/プランA_/_/_/
    Googleで『街灯』と検索すると多くの画像が表示されますが、その中からシルエットのみの画像を探します。

    シルエットの画像の中から、自分の好みの画像を選び、着色します。出来たものをテクスチャとして利用します。


    _/_/プランB_/_/_/
    自作を諦め、「Tenderworld resource pack」を利用する。

    既に高品質なテクスチャを提供しているTenderworldを利用することは、とても良い選択だと考えます。

    URL → http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=14&t=18378

    Pass

    常にブログよく見ています。
    私は街灯を作成みたが、多くの困難があります。
    デザインは混乱であり、質も低くなります。
    助けを与えることができる情報があるか..?

    Re: おへその国さん

    仕様把握するの大変かと思いますが、是非頑張ってみてください。

    返信ありがとうございます!
    とても丁寧に説明して頂いて嬉しい限りです。
    分かりやすくURLまで貼っていただいて本当に感謝しています。
    家に帰ったらすぐに修正方法、URL先を参考にして頑張ってみます。
    本当にありがとうございました!

    補足です。

    上記修正方法だと、上下のみに対応したやり方だったと記憶しております。

    左右に関しては、すみませんこれも話長くなるので割愛しますが、ご自身で対応して頂くか、諦めて頂くかどちらかになります。

    ちなみに私はこの点諦めて柵など横一列に並べる事が前提のテクスチャを鉄柵に割り当てるようにしてます。(・・・のはずです。)

    Re: おへその国さん

    > 私の場合Halcyon DaysにTender Worldのメタブロックを混ぜているのですがそのテクスチャの外側、上下左右の枠の部分にHalcyon Daysの鉄柵のテクスチャが反映されてしまいます。


    仕様については話が長くなりますので、プロパティファイルでの修正方法に関しては割愛させて頂き、ここでは修正方法のみご説明いたします。

    お手数ですが、CTMおよびプロパティファイルの編集方法等に関しては、下記リンク先のページをご参照ください。あと、リソースパックの編集時どこになんのファイルを入れればよいか一覧にしたページを私が作成しております、併せてご紹介させて頂きます。


    ◆参考資料
    CTMについて:http://ch.nicovideo.jp/ebibagamon72/blomaga/ar294668
    フォルダ体系:http://packslist.web.fc2.com/useful.html



    ◆修正方法
    おそらくHalcyonDaysのiron_bars.pngを使用されていらっしゃると思います。Tenderworldのiron_bars.pngを使用してください。

    Tender World[1.6.x]ver1_0_x_s.zip\assets\minecraft\textures\blocks\iron_bars.png を
    ご自身のリソースパック\assets\minecraft\textures\blocks\iron_bars.png へ入れてください。


    またなにか疑問あれば気兼ねなくどうぞ。

    こんにちは。突然失礼します。
    私も今メタに挑戦してるのですが鉄柵と板ガラスのメタで躓いています~_~;
    私の場合Halcyon DaysにTender Worldのメタブロックを混ぜているのですがそのテクスチャの外側、上下左右の枠の部分にHalcyon Daysの鉄柵のテクスチャが反映されてしまいます。
    そこで記事に書いてあるpane.プロパティが気になったのですが、これらのことは関係はあるのでしょうか?;_;

    Re: めたぼたさん

    複雑な形にしようと思えば思うほど苦労しますね。

    鎖のやつは次回の記事にどういう風においてるかバニラの状態のSS載せます。

    どんな感じでやってるかって雰囲気だけでも感じてもらえたらと思います。


    なるほど…
    CTMの検証って予想以上に時間と手間が
    かかりますもんね…(´・ω・`)

    回答ありがとうございます!

    Re: めたぼたさん

    > メタ2個使わないとやっぱり
    > あのようにはきれいに表示するのは
    > 難しいのでしょうか?

    すみません、正確な回答になっていないかもしれませんが。

    メタ2個じゃないと難しいと思います。


    単純に出来るか否かに関しては、テクスチャのデザインの事もありますし、もしかしたら1個でも出来るかもしれません。

    ただ、私が使っているテクスチャに関していえば、確か最初はメタ1個で実現しようと挑戦しましたが、テクスチャのデザイン的に1個だと無理があったので2個になったと記憶しています。

    無論1個で済めば楽ですし、出来るなら私もそうしたいと思っているんですが。

    メタ1個で可能だとして、多分CTMの検証だけでかなりの時間がかかると思います。

    こんにちわ~^^
    回答ありがとうございます♪

    メタ2個使わないとやっぱり
    あのようにはきれいに表示するのは
    難しいのでしょうか?

    Re: めたぼたさん

    手すりはCTMですよー!

    ただ手すり用の板ガラスの置き方が特殊です。それと平坦用と斜め用dメタ2個使用してます。


    こんばんわ^^
    突然コメ失礼します

    手すり(鎖のやつですね)すごくきれいですね(*゚▽゚*)
    手すりのはCTMですか?

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

