記事一覧

    スポンサーサイト


    さようならbukkit こんにちはSpigot

    前々からbukkitに代わるサーバーだってことは知ってましたが、WEなどのplugin使えるとは知りませんでした。

    今後Spigot鯖で活動することにして、今日は鯖構築完了までのお話。



    Spigotってなんぞ?


    Spigot 1.8

    色々見てみるとどうやらbukkitから派生したサーバーのようですね。

    1.7まではbukkitが主流でしたが、1.8がリリースされたあたりに、DMCA抵触によりbukkitは全て公開停止になりました。

    そこで注目されたのがSpigotってことだそうです。

    要するに1.8でWE等plugin使いたかったらSpigot鯖立てろって話です。



    鯖立てするには?


    【導入備忘録】Bukkit,Spigot,CraftBukkit 1.8~の導入方法
    サーバー構築 - Bukkit Japan Wiki
    Spigot導入 - Spigot日本ユーザーWiki
    MinecraftのPluginサーバー Spigot 1.8をビルドする方法 | Gamio!

    上記リンク先に導入方法は書いてありましたので、鯖立てされたい方はそちらを参考にしてください。




    こちらの動画を見ながらやると間違いないかと思います。



    コンパイル時にエラーなる方向け


    今回ブログを書いた理由なのですが、コンパイル時にエラーが発生しspigot-1.8-R0.1-snapshot.jarが作成されない事象が発生して困ったからです。

    [ERROR] Could not create local repository at C:¥Users¥ユーザー名¥.m2¥repository -> [Help 1]
    [ERROR]
    [ERROR] To see the full stack trace of the errors, re-run Maven with the -e switch.
    [ERROR] Re-run Maven using the -X switch to enable full debug logging.
    [ERROR]
    [ERROR] For more information about the errors and possible solutions, please read the following articles:
    [ERROR] [Help 1] http://cwiki.apache.org/confluence/display/MAVEN/LocalRepositoryNotAccessibleException
    Exception in thread "main" java.lang.RuntimeException: Error running command, return status !=0: [sh, d:¥test¥apache-maven-3.2.3/bin/mvn, install:install-file, -Dfile=work\mapped.73f3c166.jar, -Dpackaging=jar, -DgroupId=org.spigotmc, -DartifactId=minecraft-server, -Dversion=1.8.3-SNAPSHOT]
        at org.spigotmc.builder.Builder.runProcess(Builder.java:488)
        at org.spigotmc.builder.Builder.main(Builder.java:278)


    BuildTools.log.txtを見てみると上記のようなエラーを吐いてました。

    正直意味は分からないのですが、どうやらパスが分からないぞ!というかな?と。

    ここでピンときました。

    エラー見て気が付いた方もいるかもしれませんが、ユーザー名が日本語(2バイト文字)なんですよ。

    なので、adminという1バイト文字でユーザーを追加し、そのユーザー環境でコンパイルすると今度は成功しました。

    minecraftのランチャー起動した際に、profile内のGame Directoryに記述した日本語が文字化けしてそのバージョン開かないってことが過去に度々あった経験が活かされました・・・w

    確かzip化したリソースパック内にも日本語だったか全角スペースだったか、2バイト文字が混じったフォルダ・ファイルあった場合、エラー落ちしますしMinecraftをやる上では極力日本語使わないようにした方が良さげ。


    トピック - Spigot 1.8 について • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

    フォーラムにもおそらく同事象で詰まっている方がいらっしゃったので、そちらに解決方法を書いておきました。


    あと他に、ここで詰まりそうだなって思った点を紹介


    コマンドコピペして実行したのに実行されない

    JAVA_HOME=”C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_25″ java -jar BuildTools.jar
    上記コマンドを紹介されてるサイトがほとんどだったと記憶してますが、これをコピペして実行するとエラーを吐きます。

    JAVA_HOME=”C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_25″ java -jar BuildTools.jar

    sh.exe": syntax error near unexpected token `('


    こんな感じですね。

    " ← これは半角のダブルクォーテーション
    ” ← これは全角のダブルクォーテーション

    HTML上で表示するためには"を半角で記述する必要がある特殊文字です。

    ここが全角のダブルクォーテーションだと上記のようなエラーを吐くので、コマンドは実際テキストで一度書いて、それをコピペされるのがよろしいかと。


    最後に纏めると、私が気が付いたエラーの対応法は

    1.ユーザー名は英文字(1バイト文字)
    2.特殊文字は要注意 特にダブルクォーテーション



    参考になれば幸いです。





    参考にしたサイト


    Spigot 1.8
    【導入備忘録】Bukkit,Spigot,CraftBukkit 1.8~の導入方法
    【和訳】Bukkit, CraftBukkit & Spigot 1.8
    サーバー構築 - Bukkit Japan Wiki
    Spigot導入 - Spigot日本ユーザーWiki
    MinecraftのPluginサーバー Spigot 1.8をビルドする方法 | Gamio!
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

