記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    次作るワールドのバージョン1.7か1.8かで大いに悩む

    今制作してる港町を作り終えたら新しいワールドを作ろうと考えていますが、1.7も1.8もどちらもメリット・デメリットが存在し、今ものすごく悩んでいます。

    整理するために頭の中のこと吐き出してみます。


    まず次のワールドでやりたいことは、ダンジョン込みのワールドを作りたい、ゲームマップ。
    で、ダンジョンにはギミックを仕込みたいので、そうなると1.8の方が実現しやすい。
    なので、1.8で作りたいんだけど、1.8にはデメリットもありその辺がネックになっている。


    1.7のメリット
    bukkitが使える → WE BS 等

    1.8のメリット
    多分やりたいことが出来る環境
    3Dテクスチャが使える → 1.6で更新止まってるベターリーブズのモデルを実装できる
    新しく追加されたコマンドが非常に便利
    新しいブロックが追加されてる


    1.7のデメリット
    反転バグが1.7.10でもあるらしい → 1.6等と同じ見た目にするためには2倍量のテクスチャが必要になる可能性あり
    1.8追加コマンドが使えない → やりたいこと全ては出来ない

    1.8のデメリット
    低スぺだからか、ジャングルとダークオークの葉っぱ?の描写処理が非常に重い
    今まで使っていたプラグインが使えない
    バニラに存在しないブロックのメタデータを使えない


    1.8でやるなら、メタを諦め、今まで使っていたプラグインをある程度コマンドで再現する。

    1.7でやるなら、反転テクスチャを用意し、ダンジョンをギミックなし作る。


    まあ1.8でやる場合、メタ諦めるといってもバイオーム変化は健在なので、それ使って一応可能ではあります。
    が、MCEditで対応したバイオームひっぱってこないといけないっていうめんどくささは残りますね。


    どっちにしてもなにかは諦めないといけないのと、港町完成させないことには話が進まないってことですね。


    うーん。
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。