記事一覧

    スポンサーサイト


    自作テクスチャを増やしたい

    最近自作テクスチャをまた作り始めました。

    以前はGIMPを使い慣れてなかったこともあり、透過テクスチャ作る程度しか出来ませんでしたが。


    鉄柵
    2015031002.jpg


    ツタが絡まった鉄柵 未完成
    2015031003.jpg


    かがり火
    2015031011.jpg

    火のアニメーション部分、FNI Realistic RPGってリソースパックのを利用しました。
    紹介ページ DL:DL先


    昔欲しかったテクスチャがそれなりに満足できるレベルで作れるようになってきました。

    レンガ
    2015031004.jpg


    街灯用テクスチャ ※街灯部分はお友達から提供頂きました。鎖部分はTenderworldのを流用
    2015031001.jpg


    この辺は港町作成時に作ったもの。

    レンガは無料配布されてるテクスチャを利用したもの、街灯用テクスチャも配布されてるテクスチャを加工しただけなので、そこまで難易度が高いものではなかった。


    この頃から考えるとちょこっとだけGIMP使えるようになったなと実感してます。


    自分が欲しいと思うテクスチャは最終的には自作にいきつく気がします。

    今後、リソースパック紹介する傍ら、自分用に気に入ったテクスチャをブログでちょっとずつ紹介していこうかなと考えてます。


    以降は各リソースパックで気にいったテクスチャの紹介。



    この辺はBattered Old Stuffの64xから
    2015031005.jpg
    2015031006.jpg

    紹介記事 DL先

    Battered Old Stuffで気に入ってるのが草ブロックと土ブロック。

    この雰囲気をベースに、自分用パックに入れてくテクスチャを決定していってます。



    ZeroSky-Pre3
    2015031007.jpg

    紹介ページ DL先

    ツイッターで紹介したらものすごい反響のあったリソースパック、とても綺麗です。

    ずっとハルシオンデイズの空がお気に入りでしたが、今回からZeroSky-Pre3使わせて頂こうと思ってます。



    これは確かハルシオンデイズのメタ石レンガ
    2015031008.jpg

    紹介ページ DL先




    Ravand's 64xの植物関係だったかな?
    2015031010.jpg

    紹介ページ DL先

    tallgrassがとても気に入りました。あと多分カラーマップだと思うのですが、光源ないとこの雰囲気もとても気に入ってるので入れていきたいと思ってます。

    ただ、BOSの草ブロックと若干色が違っているので、その辺あとあと修正していかないといけないかな。



    こちらはCTMの番号だったり、プロパティ作成時の番号確認のためのテクスチャです
    2015031009.jpg

    番号振ってあるとtilesいじる際にすぐ分かるので非常に便利です。



    他にも数種類作りたいテクスチャあって蔦の絡まった鉄柵同様中途半端に止まってます。

    サイトとブログの作成が完了したので、今後はリソースパックの紹介・建築・テクスチャ作成の3本柱でやっていけたらと思ってます。
    スポンサーサイト

    コメント

    Re: えいさんへ

    ありがとうございます、自分のペースで頑張っていきたいと思います。

    テクスチャは1からペイントで描いてるものもありますが、無料で配布されてる画像を使ってる場合もあります。
    サイト等を装飾するための画像とかって多く配布されてて、普段から自分の好みのデザインの画像あれば収集してます。あとはGIMPの機能使ったり。

    バロック式庭園の模様、どんな風になるか楽しみです。
    仮に私がやるなら、実際のバロック式庭園の模様をそのまま再現するような形でやりそうです。
    参考になるか分かりませんが、グーグルで「飾り枠」と画像検索してみてください。

    なにかのヒントになれば幸いです。

    サイト・ブログ完成おめでとうございます。

    鉄柵・街灯カッコイイですね。
    特にあのような模様が描けるのが羨ましいです。
    バロック式庭園の模様を考えてますが中々上手くまとまらず苦戦しています。
    そもそも絵心がな(ry

    3本柱 大変とは思いますが頑張ってください。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

