記事一覧

    スポンサーサイト


    [Minecraft]今更エンドポータルの作成方法解説

    この記事はマインクラフトPC版でのみ動作確認しております。他のプラットフォーム(PE・XBOX等)での動作確認はしておりませんのでご了承ください。

    2017/01/19更新
    現時点での最新ver1.11.2シングルモードで確認しましたが、下記記載の方法で出来ます。
    故に、作成できない方はやり方間違っておりますので再度手順を確認してください。

    その上で出来ない方がお手数ですが、マイクラのバージョン・シングルならゲームモード・マルチなら鯖の種類を記載してください。


    エンドポータルをクリエイティブで作ろうとして、エンダーアイはめ込んだのにポータル作成されなかったって現象は、おそらく誰もが一度は通るであろう道だと思います。

    実は法則だけ覚えておけば誰でも簡単に作れます。

    「エンドポータルフレームを内側から置く」です。では解説に。


    2013120901_20131209215409056.jpg

    分かりやすく矢印書いてみましたが分かりますかね?向きを2種類用意しました。

    結論から言うと、これはどちらもポータルとして動くようになります。


    まず左側から


    2013120902.jpg

    このようにポータルが作成される場所から

    2013120903.jpg


    一箇所エンドポータルフレームを壊し、再度設置。

    2013120904.jpg

    エンダーアイおいてやるとポータルが作成されます。


    2013120905.jpg

    同様に右側のエンダーポータルも内側から、エンドポータルフレームを壊し再度設置。


    2013120906.jpg

    エンダーアイおいてやればポータルが作成されます。


    問題となるのは、エンドポータルフレームの向きや置く順番ではなく、エンドポータルの内側からエンドポータルフレームを設置してやること、なんですね。


    失敗してる方の多くは、歩きながら(あるいは飛びながら)エンドポータルの周囲をぐるっと回る感じでエンドポータルフレームを設置してるため、と考えられます。

    上の説明で出来なかった人は、エンドポータルができる中心地点から一歩も動かずぐるっと周囲を見渡す感じでエンドポータルフレームを置けば出来ると思います。


    2013120907.jpg

    なので、このようにエンドポータルフレームの向きがあべこべであっても、右回りにあるいは左回りに順番に設置しなくても、最低一箇所内側からエンドポータルフレームを設置してやれば、ポータルは問題なく作成されます。
    スポンサーサイト

    コメント

    Re: No title

    > minecraft2 で、できますか?

    mincraft2に関してはもはや別ゲーでありますのでお答えできません。

    minecraft2:http://gigazine.net/news/20160111-minecraft-2-fake/

    Re: No title

    > どちらの方法でもできません。エンダーアイを投げていく遺跡のポータルは普通に開くのですが、フラットのむワールドだとできません。どうすれば良いのでしょうか。

    プラットフォームが分からないのでお答えしようがありませんが、PC版なら置き方が違うんだと思います。

    永野高英 さんへ

    > マインクラフトPEで作ることはできますか。

    大変申し訳ありません、PE版やっておりませんので不明です。

    調べてみましたが一応できるようですが、もしかしたら作り方違うのかもしれません。

    参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=ooAxFFROiKU

    Re: No title

    > ありがとうございます!これで作れました

    お役にたててなによりです

    No title

    minecraft2 で、できますか?

    No title

    できました。ありがとうございます。

    No title

    どちらの方法でもできません。エンダーアイを投げていく遺跡のポータルは普通に開くのですが、フラットのむワールドだとできません。どうすれば良いのでしょうか。

    何しても開かないです。

    No title

    ありがとうございます
    できる時とできない時があったのでよくわかりました

    やっても出来ない

    エンドポータル

    マインクラフトPEで作ることはできますか。

    No title

    ありがとうございます!これで作れました

    Re: タイトルなし

    > なんかいやってもできません。どうしたらいいですか?

    状況や環境がわからないのでなんとお答えしたらよいかわからないです。

    なんかいやってもできません。どうしたらいいですか?

    竹輪さんへ

    > 凄いですね!知らなかったので、神!?と一瞬思っちゃいました。

    ありがとうございます。

    この記事書いたのおおよそ2年半前で、当時作り方記載してるページが見当たらず、わかった時は感動した覚えがあります。

    その感動を共有できてなによりです。

    凄いですね!知らなかったので、神!?と一瞬思っちゃいました。

    Re: POCOさんへ

    > エンドポータルって作れないのかと思ってました。
    > ありがとうございました!

    お役にたてたならなによりです。

    エンドポータルって作れないのかと思ってました。
    ありがとうございました!

    Re: こんにゃくさんへ

    > エンドポータル一回作って壊したら、起動しなくなったので、(ネザーゲートみたいに何回も作れるんじゃないのかな)と思って、サイト見まわしてたらこのサイトを見つけて、エンドポータルって内側から設置すれば何回でも作れるんですね!
    > ためになりました!
    > ありがとうございます!

    お役に立てたなら、なによりです。

    エンドポータル一回作って壊したら、起動しなくなったので、(ネザーゲートみたいに何回も作れるんじゃないのかな)と思って、サイト見まわしてたらこのサイトを見つけて、エンドポータルって内側から設置すれば何回でも作れるんですね!
    ためになりました!
    ありがとうございます!

    Re: タイトルなし

    > 助かりました!

    お役に立てたならなによりです。

    助かりました!

    Re

    > まじか!
    > できた!
    > ありがとう!
    > 本当にありがとう。
    お役にたてたなら、なによりです。

    No title

    まじか!
    できた!
    ありがとう!
    本当にありがとう。

    Re

    > 知らなかった
    > やるじゃん
    お役にたてたならなによりです。

    No title

    知らなかった
    やるじゃん

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    お知らせ

    08/11 packslist廃止に伴い、テンプレートを以前使っていたものに戻しました。 08/11 タグの修正を行っております。現状約10%完了。

    月別アーカイブ

    twitter

    pictlayer

