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    [Minecraft]どうしてもピストンエレベーターが作りたい その2

    2013091901.png

    いい感じにエレベータの素材も集まってきたので作ることに。
    色々な方のエレベータをパクr…もとい参考にさせて作ってきましたが、今回のマップでは階層式エレベータを設けてみたいってことで構想を練ってみました。


    2013091902.png

    まずベースとなるのが、以前の記事でも紹介させて頂いた、4*5ピストンエレベータ。
    早い、簡単、コストが安いの3拍子に加え、任意のY層で降りられる事が可能な点が階層式を作る上で都合が良いからです。

    【Minecraft】4*5ピストンエレベータの改良【ゆっくり実況】
    転載元:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21235208




    2013091903.png

    上記画像のようにピストンで押し上げるエレベータは、鉄ブロック(偶数層)と金ブロック(奇数層)でも壁となる前部分(上記画像ではガラス)を2マスあけてやることで降りられるようになります。


    2013091904.png

    壁となる前部分をどうやってあけるかは、Rutee.さん考案のエレベータの扉の仕組みを利用して。


    2013091905.png

    こんな感じで、どうも私の環境では前方2マスだけ開ける形だと降りられない場合があるので3マス開けることに。


    2013091906.png

    そして難関その1にぶち当たりましたw
    階数を9として、階層を決定するスイッチを1×9の横並びではなく、上記画像のように3×3にしたいのですが、BUD回路?の為か狙った通りの動きになってくれないことが判明。
    1段目は問題ないのですが、2段目のスイッチを押すと1段目も反応するんですよね。


    2013091907.png

    横からみるとこれがなにもしてない状態。


    2013091908.png

    1段目のスイッチを押すと1段目のピストンだけ動きますが。


    2013091909.png

    2段目のスイッチを押すと、1段目のピストンと2段目のピストンが動く。

    2013091910.png

    そして3段目のスイッチを押すと、2段目と3段目のピストンが動いちゃう。
    まぁこれはなんとか対応できそうですが。。


    難題その2、階層を指定する信号とそれを受信する仕組みです。

    例えば入力1→出力1、入力2→出力2…とスイッチに対して受け取る側も直接線を伸ばせばいいんですが、これだと線が9本必要になって装置がバカでかくなってしまう。
    具体的には2階で降りたい場合、2階用のスイッチを2階の扉にくっつければいいけど…ってことですね。
    あと、これをやると全階の扉をリセットする際もどうするかって部分がでてきてしまう。

    なので、入力側で差分化情報を線に送るか、出力側で線から送られてきた情報を差分化するか、になってくると思うのですが、今のところアイディアがなく頓挫しそうです…w


    出来なかったり、出来ても巨大な回路になってしまった場合は、下記でワールド配布されてるので、それを利用させて頂こうと思います。

    【Minecraft】COOLなエレベータには、KOOLな階層システムが必要なのさっ!
    転載元:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21598615







    ではではノシ
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